灯台もと暗し。
これまでも有楽町・銀座界隈のとんかつ屋は紹介してきたが、まさか有楽町駅前にあるこの店を見落としていたとは…。
それが、有楽町駅前にある交通会館地下の「あけぼの」だ。
有楽町駅前は「イトシア」として再開発され、おしゃれな店が集まっているが、この交通会館は昭和の雰囲気を保ち続けるちょっとクラシックなビル。都内のひとなら「パスポートをもらうところ」としてもおなじみ。
その地下一階の奥地にありました。

とんかつ屋さんらしい入口。店内はエル字型のカウンターで、10席くらい。
この手のカウンターはよくあるけど、特徴としては、目の前で揚げてくれる。よく天ぷら屋さんで目の前で揚げてくれるカウンター席みたいなものですね。意外とここまで目の前で揚げてくれるとんかつ屋さんは珍しかも。
さらによく見てみると…揚げ鍋が、なんと炊飯器の中の釜なのである。なるほど、厚手の鉄だし、一定の温度を保ちやすいのかもしれない。
店員さんはいたってフレンドリー。髭を蓄えた大将も気さくな感じの方でした。さて、さっそく「とんかつ定食 980円」を注文。
それがこちら。ちょっと厚手の衣で、すこし固めだけど、肉とのちょうどいいバランス。
キャベツもかなりの厚手ですが、歯ごたえがあっていいですね。
有楽町、それも駅前でこの価格でいただけるのは奇跡と言うしかありません。お買い物ついでに寄ってみては?
コストパフォーマンス ★★★★☆
■味 ★★★★☆
■庶民度 ★★★★★
■豚数 85豚
■一言コメント 「サービス満点」
※とんかつ定食980円
◆ 場所:東京都千代田区有楽町2丁目10−1 東京交通会館