昨日、東大病院で診察をしてきました。


結果は問題なし。


実は10日ほど前から首のリンパが腫れたり、 咳や血痰が出たりして、30%ほど再発を覚悟していました。最悪、年内にこの世界から「さようなら」になることも想定しました。


幸いにして、CT、MRI とも問題ありませんでした。


久々に心理的にヒヤヒヤすることもありましたが、そこはその心因となる事象から「離れる」ことで、それと一体化することなく、日々を過ごすことができました。


がんになる、とまさに「患者」の字のごとく、がんに心を串刺しにされます。

頭の中は「がん」のことばかり。



がんは広がっているのか、 あるいは治まっているのか、 あるいは治療が功を奏して縮小しているのか。

今の治療は効いているのか、 あるいは効いていないのか、 まだできることがあるか、 何かしなければいけないことがあるんじゃないだろうか…

がんがんがん…エンドレス…



こうやって頭の中の考えや判断と、実際に感じる体の感覚(痛いとか、 動きにくいとか、 だるいとか)に囚われてしまいます。



こういった思考に囚われてしまうと、どんどんそれが気になって、 頭の中がそれだけになってしまいます。


これは苦しい、 本当に苦しいです。


苦しみとは「囚われ」によって創られます。


ですので、こういった「囚われ」から離れること、が大事です。



ここから離れること。


これが1つのポイントだと思います。



参考になる言葉があります。

「諸縁を放捨し、万事を休息し、善悪を問わず、是非を管せず、心意識の運転を止め、念想観の測量を止める(普賢座禅儀/道元)」 


僕的に翻訳すると

「全ての事柄から離れ、全てを休み、善悪を問わず、いい悪いを考えず、心の中でグルグル思索することを止め、どのくらい上手く出来ているかの測量も止める」

ということです。



「苦しみ」の元から「離れる」こと。

離れる…離れる…離れる…全てから離れる…


「離れる…」と心の中でつぶやきながら、これらの「苦しみの元」から距離を置いていく…

苦しみにまた囚われたら、また「離れる…離れる…」の繰り返し。



今回の一連の体験でこれを再学習しました。

やはり全ての体験は学びであり発見ですね。


そして、今日、いのちを持って生きていることに感謝です(^-^)

 

 

●お話会やってます。東京近郊の方はぜひいらして下さい。

体験や気持ち、悩みなどをシェアしましょう。

共通の悩みをもっている仲間と話すと、苦しみを「放す」ことがしやすくなります。

 

今月は中止になり、次月からはご参加しやすい土曜日になりました。

 

【日時】

10月5日(土)13時~16時

 

 

【場所】

ホルミシス・メディカル

東京都中央区入船3丁目1番2 3階 302号室

【アクセス】

新富町駅 5番出口または7番出口より徒歩3分

築地駅  3A出口または4出口より徒歩5分

【参加費】

5000円

【お問い合わせ/ご予約】

03-5542-0743/090-8876-8105(携帯)

 

 

●今月のブチさんとのZOOMお話会(無料)

9月27日(金)20:00~22:00 です。

気ままにご参加下さい(^O^)/

今を生きる元氣を循環させていき、

お互いの今を輝かせてゆくシェア会です♪

 

 

●オンラインサロンやってます。

ガンになると悩みや苦しみをを1人で抱え込みがちになります。

心配させるからと思って、家族にも本音を話せなかったりします。

僕もそうでした。 

そういう時に話したり相談できる仲間がいたり、場所があると心が落ち着きます。

同じ状況や経験をしている、あるいはしてきた仲間たちは心の支えになるのです。

このサロンはそういう場所です。

入会・退会自由です(1か月のしばりはありますが)

https://www.leela-salon.fants.jp/

 

 

●グルグルネガティブ思考から脱出するツールです

 

とても参考になります。

 

 

 

●自律訓練法

眠れないとき、身体がカチコチに緊張して固まっている時に聴くと効果的です(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

●オススメのお水やお茶など

よくご質問いただくので、以前書いた記事をリンクしておきます。

おすすめのお茶や飲み物など

サプリなど

オススメの本①(読むと元気になる)

おススメの本②(劇的寛解事例)

おススメ本③(生還者たちの体験記)

おススメ本④(食事関連)

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村