去年3月に脳の手術をしてから特に…なんですが、最近よく感じることがあります。

 

自分の身体が思った通りに動かないと、自分の意志と身体の動きにギャップが生じます。

 

そのギャップを感じることで自分の心と身体は別物だということを感じ取ることができます。

 

これは身体が不自由になって初めて気づいたことです。

 

そういう意味でもこの体験は僕にとって宝です。

 

 

 

身体は私の一部であっても私ではない。

 

身体は不自由でも、私は不自由ではない。

 

私は身体ではない。

 

 

 

そういう視点で自分を俯瞰することができた時、

 

いずれこの身体という乗り物は使い終わる時が来るということが腑に落ちます。

 

 

その使用期限が来る時はいつになるか分かりませんが、必ずやってきます。

 

身体の機能が停止する時、それはつまりいわゆる死ぬ時。

 

 

僕はほぼ毎日、あー、そのうち死ぬな、いつかこの身体は機能停止するな、と感じています。

 

 

僕が思っているのは、大切なのはその時を迎えるまで何をするかではなく、

 

どういう自分で生きるかということです。

 

 

DoingではなくBeing

 

 

目の前にない何かを追い求めてDoingするのではなく、今この瞬間に幸せであること、Being。

 

 

今目の前にあるもの、目の前に展開していること、それら全てをありがたく受け取り、感謝すること。

 

 

今この瞬間が幸せであれば、人生はずっと幸せ。

 

 

おそらくきっと、死ぬ時も幸せ。

 

 

そう思います。

 

 

幸せとは考えたり追い求めたりゲットするものではなく、感じるもの。

 

今この瞬間に幸せを感じる。

 

それをずっと死ぬまで続けていく、そういうことだと思います。

 

 

考えても幸せにはなれない。

 

行動をし続けても幸せになれない。

 

 

考えずに感じること、つまり最後はいつも同じところに行き着いてしまいますが、

 

やっぱりアホになることが幸福への一番の近道ではないでしょうか。

 

 

僕は妻から3歩歩いたら前のことを忘れるペンギンと言われていますが、 

早くペンギンからダチョウにレベルアップしたいです。

 

 

ダチョウこそ最強です(^o^)

 

まあ、ダチョウみたいに家族も分からなくなるのは問題ですが…(笑)

 

 

※ちなみにダチョウの免疫は最強だそうです。

 

骨が見えるほどの怪我をしていても、すぐに治るのだそうな…

 

そして、怪我をしていること自体、気づかないそうな(笑)…スゴイ、スゴすぎる…

 

 

●ホルミシスメディカルお話会

【日時】

5月14日(火)13時~16時

6月18日(火)13時~16時

7月16日(火)13時~16時

8月20日(火)13時~16時

【場所】

ホルミシス・メディカル

東京都中央区入船3丁目1番2 3階 302号室

【アクセス】

新富町駅 5番出口または7番出口より徒歩3分

築地駅  3A出口または4出口より徒歩5分

【参加費】

5000円

【お問い合わせ/ご予約】

03-5542-0743/090-8876-8105(携帯)

 

●自律訓練法

眠れないとき、身体がカチコチに緊張して固まっている時に聴くと効果的です(^-^)

 

 

 

《おススメ本です。ガンの方、そのご家族、にお勧めいたします》

 

 

●さとりをひらいた犬「翻訳動画」

ジョンの英語の冒険が始まってます(^-^)

🎞️ さとりをひらいた犬 【翻訳・朗読動画】🎬 - YouTube

 

 

●オンラインサロン

ガンになると悩みや苦しみをを1人で抱え込みがちになります。

心配させるからと思って、家族にも本音を話せなかったりします。

僕もそうでした。 

そういう時に話したり相談できる仲間がいたり、場所があると心が落ち着きます。

同じ状況や経験をしている、あるいはしてきた仲間たちは心の支えになるのです。

このサロンはそういう場所です。

入会・退会自由です(1か月のしばりはありますが)

https://www.leela-salon.fants.jp/

 

●オススメのお水やお茶など

よくご質問いただくので、以前書いた記事をリンクしておきます。

おすすめのお茶や飲み物など

サプリなど

オススメの本①(読むと元気になる)

おススメの本②(劇的寛解事例)

おススメ本③(生還者たちの体験記)

おススメ本④(食事関連)

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村