ふと気づくと、今日で開頭手術から1年経ちました。

(写真は昨年の手術後)

 

 

時間が経つの早いものですね。

 

そういえば手術をする前は、左脳がパンパンに腫れて、最後はまっすぐ歩けない状態でした。

 

 

左脳の機能停止の影響で、歯ブラシと間違えて歯磨き粉のチューブを口に突っ込んだり、 

 

髪をとかすとき櫛の平たい背でとかしていたり、

 

簡単な漢字が書けなくなったり、いろんな笑えることがありました。

 

 

あれはあれで、面白かったな~

 

 

でもでも、そういった体験を通じて分かったことがあります。

 

それは脳の機能が低下しても、僕には全く何の影響もなかったということです。

 

つまり「私は脳ではない」という体験学習です。

 

 

白内障で視界が真っ白になって目が見えなくなった時は「私は目ではない」という体験学習でした。

 

共通するのは「私は身体ではない」ということなんですね。

 

 

手術後、その後遺症で右半身がうまく動かない状態が続いていますが、 これも同じく「体験学習」の一環だと捉えています。

 

 

僕の魂は何かと身体機能が低下する「体験学習」が好きなようで…(笑)

 

 

思ったように体が動かないことは不自由ですが、その状態に心まで縛られて「不自由」になることはありません。

 

 

だって僕たちの本体は身体じゃないんですから。

 

 

魂は自由なのら~(^-^)

 

 

《おススメ本です。ガンの方、そのご家族、にお勧めいたします》

 

 

●オンラインサロン

ガンになると悩みや苦しみをを1人で抱え込みがちになります。

心配させるからと思って、家族にも本音を話せなかったりします。

僕もそうでした。 

そういう時に話したり相談できる仲間がいたり、場所があると心が落ち着きます。

同じ状況や経験をしている、あるいはしてきた仲間たちは心の支えになるのです。

このサロンはそういう場所です。

入会・退会自由です(1か月のしばりはありますが)

https://www.leela-salon.fants.jp/

 

●オススメのお水やお茶など

よくご質問いただくので、以前書いた記事をリンクしておきます。

おすすめのお茶や飲み物など

サプリなど

オススメの本①(読むと元気になる)

おススメの本②(劇的寛解事例)

おススメ本③(生還者たちの体験記)

おススメ本④(食事関連)

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村