みなさん、おはようございます!

 

 

先日の1月22日と2月11日に二度にわたって行われました「心理学(交流分析)TAセミナー」。

 

動画を無料公開致します!

(ここまでやって、いいんかい!?)

 

 

 

僕がやら入院・手術をしていてバタバタしている間に、お時間があれば、ぜひともご覧ください。

 

 

 

「自分を知る」

 

 

 

という事は、人生をよりよく生きることに直結します。

 

 

 

自分を良く知らなければ、

 

何であのとき、ああしたんだろう?

 

あんなことやってしまったんだろう?

 

と後悔したり、

 

 

 

そもそも、他人(他責)のせいにして、自己弁護や自己防衛して人間関係がおかしくなったり、

 

 

頭の中でいつも同じことを延々としゃべり続けて、気がついたら時間ばっかり経っていて、疲れ切っていたり…

 

 

様々なトラブルの原因になります。

 

 

 

TA(交流分析)とは、精神分析の臨床心理学体系の一つで、世界中の臨床場面で使われている理論です。

 

 

精神分析の創始者であるフロイト博士の最後のお弟子さんがTAの創始者である「エリック・バーン博士」です。

(バーン博士の有名な言葉)

 

 

僕はガンになる前から、この「TA・交流分析」をメインに企業研修の講師を20年以上続けてきました。

 

この心理学で得た気づきや生き方の変化は、とても大きなものでした。

 

これを学んでいなかったら、いまの僕はいないでしょう。

 

もちろん僕の著書「僕は、死なない。」も「さとりをひらいた犬」も生まれなかったでしょう。

 

 

 

ぜひこの機会に、その基本の入り口をご体験ください。

 

 

 

今回は、おふたりの先生にお話しいただきます。

 

お一人目は「山中一起先生(男性)」で、企業のメンタルヘルス部門にお勤めになっているプロ中のプロです。

 

もうおひとりは「山中綾子先生(女性)」で、山中先生は企業へお勤めされながらカウンセリングなどをされている先生です。

 

説明するTA理論は同じですが、お話される事例や、その時に感じたこと、学んだこと、それがその後の人生にどんなふうに役立ったのか、など、それぞれ違うご説明があるので、とても参考になります。

 

もしよろしければ、ちょっとずつでもよいので、お二人のお話を聴いてみて下さい。

 

みなさんの今後の人生に、お役に立つと思います。

 

 

★1月22日 山中一起先生

 

★2月11日 山中綾子先生

 

 

ちなみに、おふたりとも「山中先生」ですが、ご夫婦でも親戚でもありません(笑)。

 

偶然とは面白いものですね~

 

 

 

動画をご覧になって、さらに深く学びたい場合はこちらのコースがあります。

 

「このままじゃ、あかん! 自分の人生を変えたい」

 

という方におすすめしします(別に宗教ではありませんので/念のため/(笑)。)

 

 

ではでは~

 

 

 

(お知らせ)

①オンラインサロン

仲間たちと一緒に、毎日楽しく、周波数を上げていきたい方はお越しください。

ブログやFacebookを超える関りです。

入会・退会自由です(1か月のしばりはありますが)

https://www.leela-salon.fants.jp/

 

②ご紹介頂いたYouTube

こんなにたくさんご紹介頂き、光栄と喜びの極みです(^-^)

 

 

★メディテラス 〜マインドフルネス瞑想ガイド〜本要約カフェさん

【本要約】「さとりをひらいた犬」 本当の自分 本当の自由 とは何か 小説 感動 人生 奇跡 神秘体験 悟り マインドフルネス瞑想ガイドこの動画は、SBクリエイティブ社刊「さとりをひらいた犬」(刀根健さん著)の要約・ポイントのまとめと、プラスアルファの解説、感想をお届けしています。ぜひ、本書「さとりをひらいた犬」はこちらからお読みください→https://amzn.to/3XqtBUvたくさんの電子書籍が無料で読めるKindle Unlimite...リンクyoutu.be

 

★シンプリーライフさん

 シンプリーライフさんは、なんと前・中・後編と3回に渡って分りやすく、なおかつ素晴らしい動画を作成していただきました。感謝です!

【🎊神本前編🎊】読んだあと確実に人生が激変する「最高の本」でした『さとりをひらいた犬 ほんとうの自分に出会う物語』by 刀根健00:00 開始02:04 ①「生存している」と「本当に生きている」は違う07:07 ②「無知は幸福、眠りは至福」はほんとうか?10:52 ③ほんとうの自分の声をかき消す存在13:52 ④真実を見極めて自由に生きる方法※書籍で学んだことを参考に自分の解釈を「かなり」加えてお伝えしております。紹介している書籍の内容...リンクyoutu.be

 

【🎊神本中編🎊】この世界の創造主がわかりました...無意識をとらえて「本当の自分」を目覚めさせる4つのステップ『さとりをひらいた犬』by 刀根健00:00 開始02:16 ①ガジョが生きる意味を見失った理由06:12 ②なぜ完璧でなければならないのか10:06 ③私たちを形作っている3つの存在13:26 ④世界の創造主は「あなた」16:26 ⑤人生を激変させる4つのステップ※書籍で学んだことを参考に自分の解釈を「かなり」加えてお伝えしております。紹介して...リンクyoutu.be

 

【🎊神本後編🎊】「ほんとうの自分」を生きるために知っておくべき「人生における3つの生きる価値『さとりをひらいた犬』by 刀根健【後編】00:00 開始01:56 ①あらゆる種族の頂点に立つ男06:49 ②使命に生きる女神09:37 ③生きる価値を最後まで磨き続けた男13:24 ④人生における三つの生きる価値15:35 ⑤「ほんとうの自分」の声を聴く方法※書籍で学んだことを参考に自分の解釈を「かなり」加えてお伝えしております。紹介している書籍の内...リンクwww.youtube.com

 

★学識サロンさん

 

★本要約チャンネルさん

 

★プロ読書家・しもん塾さん

今とは違う生き方が無限にあることを、あなたは本当に知ってますか? 『さとりをひらいた犬 刀根健/著』 たまたまその環境に生まれたから「それ以外の生き方を知らない」という人のなんと多いことか。今とは違う生き方が無限にあることを、あなたは本当に知ってますか?今回の本→『さとりをひらいた犬』https://amzn.to/3SJ4REX🎦一緒に観ると、さらに理解が深まる動画🎦●『The Having 富と幸運を引き寄せる力』https://www.youtube.com/watch?v=_nsVn_X...リンクwww.youtube.com

 

 

★僕は、死なない。シンプリーライフさん

【人生変わる】死を恐れずに生きるための方法論『僕は、死なない-全身末期がんから生還してわかった人生に奇跡を起こすサレンダーの法則』by 刀根健00:00 開始02:20 ①命の冒険のはじまり05:26 ②肺がんと闘う方法09:10 ③死の恐怖との闘い11:23 ④「できることはすべてやる」の真の意味17:00 ⑤突然起こったサレンダー※書籍で学んだことを参考に自分の解釈を「かなり」加えてお伝えしております。紹介している書籍の内容と完全に一致しているわけ...リンクwww.youtube.com

 

 

⑦オススメのお水やお茶など

よくご質問いただくので、以前書いた記事をリンクしておきます。

おすすめのお茶や飲み物など

サプリなど

オススメの本①(読むと元気になる)

おススメの本②(劇的寛解事例)

おススメ本③(生還者たちの体験記)

おススメ本④(食事関連)

 

⑧YouTube(トネちゃんねる)

 

 

 

 

★講演など

日本経営協会さん

【9月30日】「究極のストレス体験から学んだこと」ライブ配信昨年出版からAmazonカテゴリ別ランキング8か月連続1位を記録した、肺癌ステージ4からの生還体験標記「僕は、死なない。」の著者であり、本会の研修講師である刀根健氏が自身の体験をもとに学んだ「究極のストレス体験から学んだこと」をテーマに、「ポジティブシンキングを超えて」「知識じゃなく体験」「今日からできる簡単なリ...リンクwww.youtube.com

 

然々さん

 

スポリチュアルTVさん

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村