以前書いたことがあると思いますが、2017年に脳の放射線治療をした部位の周囲が、2年半ほど前から腫れ出してきていました。

 

いままでは腫れを抑えるためにステロイドを服用していたのですが、長期の服用と、それでも腫れがだんだん大きくなってきたこともあり、さて、どうするか、という段階に来ていました。

 

そして24日と27日に脳外科へ検査と診断にいってきました .

 

最初のドクターからは今までの経緯と、これからの治療方法(薬か手術か)、その際のリスクなどをお話しいただき、

 

最終的に手術をするのであれば、その担当(執刀医)と27日に話して決て下さい、みたいな流れになりました。

 

もし手術するとすれば「アウェイク手術」と言って、部分麻酔で意識を保ちながら、脳に刺激を与えて、

 

「ここ感じる?」「ここ感じない?」と細かなところを確認ながら、

 

切除してもいいところと(つまり、放射線治療で死んでいる細胞)と、

 

まだ活動している脳細胞を判断していくという珍しい手術になるかもしれないとか。

 

 

ドクターの説明では痛みはないとのことですが、体験しないと分かりません。

 

ただし、意識を保ったまま脳に直接刺激受けるという世界がどんなものか、どんな「体験」なのか、あるいは、何を感じて何が見えるのか?

 

 

想像するだけで「ワクワク」します。

 

 

僕の魂は欲張りなのです(笑)

 

この3次元世界は「魂の体験学習」の世界です。

 

体験を通り抜けることで、僕たちのBeing(周波数/振動レベル)が変わります。

 

逆に言うと、体験を通りぬけない限り、Beingは変わりません。

 

頭で理解しても、それは「分かったつもり」で、本当に腹の底から分かっては、いないのです。

 

僕たちは体験を通して成長する、魂の存在なのです。

 

 

ま、でも…

 

ここでも何度も書かせて頂いていますが、医者は悪意なくネガティブな事しかいいませんから、

久々にそれ(ネガティブリスクのオンパレード)を聞いて、懐かしくなりました(笑)。

 

 

 

(昨日のドクター語録)

これは難しい手術です。

 

刀根さんの脳の切除する部分はギザギザが多いので、特に難しい部類に入ります

 

手足のしびれなど、後遺症が出る可能性が高いです

 

脳の大切な部分が集まっているところなので、記憶障害とか、字が書けないとか、そういう障害が出て、今よりもっと悪くなる可能性があります

 

手術をしても良くなると思わないでください

 

これから脳の腫れが大きくならないようにするための、手術です。

 

とか…

 

 

他もいろいろ言っておられましたが、忘れました(笑)

 

もちろん、そんなことで影響されることはありませんから、ご心配なく。

 

ともかく、ま、やってみないと分からないことなので、その結果いろいろなことが起こったら、それはそのとき考えればいいことです。

 

 

今から心配していても、しょーがない事です。

 

分からないことは、分からない。

 

考えてもしょーがない事は、考えない。

 

心配してもしょーがないことは、心配しない。

 

考えるだけ、そこに使う時間とエネルギーの無駄です。

 

 

それより「MJハウス」のことを考えていた方が、よっぽど楽しい(^-^)

MJハウスよ、早く来い~

 

手術をしていまよりアホウになることもないでしょうけれど、もしそうなったら、ご容赦下さい(笑)。

 

 

はっはっは~

 

 

 

でも、たぶん、うまくいきます。

 

ワクワクするんですからね!

 

ワクワクは、正しい方向へ進んでいるという羅針盤「魂の言葉」なんです。

 

「不安や恐れ」でなく「ワクワク」に従う。

 

これ、鉄則です!!!

 

で、24日診察の後は妻と二人で海鮮丼。

 

2人で食べると美味しさ2倍❗

 

うまいぞ~

 

 

 

ということで、その次の診察日27日を迎えました。

 

で、今回(27日)お話頂いたドクターは実際に手術をする執刀担当の先生でした。

 

その先生から今までの経過といまの状態、手術をする場合と、手術をしない場合、リスクなど説明をしていただきました。

 

前回の別の先生の説明ですと「アウェイク手術」という意識を保ったまま脳に刺激を与えて、

 

「ここ感じる? ここは?」

 

みたいなことを行う可能性が高い、と聞いていました。

 

 

それを聞いて「面白そう!」とワクワクしていたんですが…

 

 

この日の説明では、このアウェイク手術ではなく、脳の放射線壊死をしている部分を「大まかに切り抜く(切り取る)」方が良いでしょう、とのことでした。

 

 

今回の僕は脳腫瘍ではないので、あまり厳密に際まで切ることで、

 

逆に正常に機能している脳細胞を傷つける可能性があるとのことでした。

 

 

この部分は言語や記憶、物事の順番などを記憶している大事なところらしいので、なるべく傷をつけたくない、とのことでした。

 

先生から

「お仕事は?」

 

と聞かれて「作家です」と答えると、

 

「作家さんですか、、う~ん、文字が出て来なくなったり文章が書けなくなる、そういう障害が出てくるかもしれません」

 

と言われました。

 

「それは頭の中には文字があるのに、表現として出て来なくなるのですか? 

それともその文字自体が出てこなくなるのですか?」

 

と聞いてみましたが、先生にもそこは分からないようでした。

 

 

まあ、僕的には書くのは僕ではなく、僕は向こうにつながって「書かされる」側なので、心配は全くしていません(笑)

 

そこに作為的に何かをしようとする「僕」がいると、逆にいいものが流れて来なくなるのは、体験として知っています。

 

僕は、僕の作品最初の「読者」なんです。

 

 

で、手術のイメージはと言いますと、栗をイメージしてみて下さい。

 

直径3センチくらいの栗です。

 

この栗をむく、というか、栗の皮はちょっと厚めに残しておいて、中身をくりぬきましょう、って感じです。

どうやら、手術の難易度的には下がったようです(^-^)

 

 

ドクター

「もし不安や心配などがあって、決められないのであれば、すぐにどうこうなるレベルではありませんので、

このまましばらく様子を見るという選択もありますが、どうされますか?」

 

「ええ、僕は手術してもいいと思っていますが、僕はこういうことは妻の意見に100%従うことにしています(^-^)」

 

「先生、もしこの画像がご自分だったり、ご自分のご家族だったら、先生はどうされますか?」

 

 

おお、さすがわが妻、ズバッと確信をつく質問!

 

剛速球、ど真ん中!

 

 

ドクター(即座に)

「いずれ手術をすることになるので、僕だったらすぐに手術します」

 

 

という事で、来週の7日(火)から11日(土)まで検査入院してきます。

 

 

その検査結果を基に、2月末から3月あたまに手術になりそうです。

 

僕のエゴ(自我)的にはアウェイク手術も体験してみたかったのですが、これもまた「宇宙のお任せ定食」です。

 

 

今回はそういうことだった、という事ですね。

 

 

宇宙のお手配は「完璧」です。

 

 

ありがた~く、感謝して、しっかりと最後まで、いただいて参ります。

 

 

そしてそして…

 

 

診察のあとは、上野藪そば。

 

 

妻とふたりの」お蕎麦は、これまた美味しさ2倍、いや、それ以上か?

(値段もそれなりだったしね、はっはっは)

 

 

(お知らせ)

①「メディテラス 〜マインドフルネス瞑想ガイド〜本要約カフェ」さんで、ご紹介頂きました。

メディテラスさんはマインドフルネスのチャンネルを展開されているチャンネルです。

 

今までのみなさまのご紹介も素晴らしかったですが、メディテラスさんのご紹介も、また個性的ですばらしいです。

 

動画の中でポイントとしてご紹介いただいているのは、

①自由とは何か

②いま、いかに不自由なのか

③そのなかで、どう生きるか

 

エゴの声を静め、ほんとうの自分の声に「気づいて」いく。

やさしく静かな語り口の中で、分かりやすくご解説頂きました。

さすがです。

 

②先月のリ-らの会で話したことをYouTubeにアップしました。

白内障で目がほとんど見えなくなった体験を通り抜けたことで、気づいたことを話しました。

 

③シンプリィライフさんが「僕は、死なない。」紹介動画を作ってくれました。

本当に良く、ご丁寧に作り込んでいただいています。

シンプリィライフさん、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

④またまたやります、無料「TAセミナー」(ZOOM)。2月11日です(^-^)

自分を知ることは面白いですよ~

2月11日(土)心理学・交流分析/Transactional Analysisの無料セミナーを開催します。

(主催/㈳ストロークフルライフ協会)

 

時間 13:30~16:30(3時間)

 

TA理論で、がっつりと「自我(エゴ)」を学びます。

(TA理論とは、心理学者エリック・バーン博士が開発した精神分析の臨床心理学体系です)

https://ja.wikipedia.org/.../%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%88%86...

 

・自分は一体どういう性格なのか

・もっと自分を知りたい

・自分との「付き合い方」を知って、落ち着きたい

・なぜ、いつも自分はこうなってしまうのか?

 

などなど、自分に対しての疑問の解答のきっかけが得られるかもしれません。

二回目、三回目のご参加の方も歓迎です。

最初に受講した時からの自分の変化を知ることが出来るでしょう。

 

講師のお二人から、「自我(エゴ)」について、分かりやすく説明していただきます。

ご興味がある方は、ぜひお越しくださいね。

もちろん、僕も参加します。

 

無料です。

 

お申込みはこちらから出来ます。

 

フォームの「お申込み講座」でTA無料セミナーを選んで頂ければオッケーです。

https://strokefullife.org/application_form

※これだけの内容を無料でやるのは、すごいことだと、個人的には思っています(笑))。

 

★オンラインサロン

仲間たちと一緒に、毎日楽しく、周波数を上げていきたい方はお越しください。

毎日楽しくやっています(^-^)

ブログやFacebookでは語っていないことが満載(^-^)

そして、なによりメンバーの皆さんが素晴らしい!

 

 

 

⑤「さといぬ」、以前シンプリーライフさんに上げて頂いた動画(3本)です。

とても素晴らしい解説&動画です。

みなさまもぜひ、ご覧下さい。

シンプリーライフさん、ありがとうございます。

 

①旅立ち編(恐れの正体編)

②ガジョ編(エゴの牢獄編)

③本当の自分を生きる編

 

 

⑥本年度(2023年)の「時空の杜」での僕のリトリートは、僕の都合により全て「中止」となりましたので、ご注意くださいね。

 

⑦オススメのお水やお茶など

よくご質問いただくので、以前書いた記事をリンクしておきます。

おすすめのお茶や飲み物など

サプリなど

オススメの本①(読むと元気になる)

おススメの本②(劇的寛解事例)

おススメ本③(生還者たちの体験記)

おススメ本④(食事関連)

 

⑧YouTube

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村