先月のリ-らの会で話したことをYouTubeにアップしました。

 

白内障で目がほとんど見えなくなった体験を通り抜けたことで、気づいたことを話しました。

 

 

 

今回の僕の体験学習は、私は目ではない、という事を学ぶ体験学習でした。

 

 

眼=私

 

 

ではない。

 

 

眼が見えなくても、死ぬことはありません。

 

 

これを突き詰めていくと…

 

 

身体=私

 

 

ではない、というところまでたどり着きます。

 

 

身体は感覚器官のひとつ、身体感覚であって、「私」ではありません。

 

 

「脳」はそれらの感覚器官の「翻訳機」です。

 

私たちは「脳」でもありません。

 

 

 

それを体験している「体験の主体」が「私」です。

 

 

 

 

もう一回同じことを書きます。

 

身体は、私ではない。

 

脳は私ではない。

 

それを「体験している」のが「私」です。

 

 

その感覚に同化せず、それを「客観的」に上から眺めている“”私“”が、ほんとうの「私」です。

 

 

 

ほんとうの私は、身体を超えた先に存在するのです。

 

それは般若心経でいうところの「空」。

 

全てがあって、何も物質化していない、エネルギーの「根源フィールド」。

 

 

 

色即是空とは

 

色…物質

 

即…すぐに

 

是…これ

 

空…エネルギー

 

 

僕たちは「空」からやって来て「空」に還っていくのです(笑)。

 

 

 

なにも難しいことはありませんし、偉いとか優れててるとか、さとっているとか、そんなことは全く関係ありません。

 

 

それを体験して「知れば」

 

 

な~んだ、そうだったのね。

 

 

ははは~っ

 

 

という世界ですなんです(^-^)

 

 

 

(お知らせ)

①本年度(2023年)の「時空の杜」での僕のリトリートは、僕の都合により全て「中止」となりましたので、ご注意くださいね。

 

②シンプリィライフさんが「僕は、死なない。」紹介動画を作ってくれました。

本当に良く、ご丁寧に作り込んでいただいています。

シンプリィライフさん、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

★またまたやります、無料「TAセミナー」(ZOOM)。

来年1月22日(日)、2月11日(土)の2日間、心理学・交流分析/Transactional Analysisの無料セミナーを開催します。

(主催/㈳ストロークフルライフ協会)

 

時間 13:30~16:30(3時間)

 

TA理論で、がっつりと「自我(エゴ)」を学びます。

(TA理論とは、心理学者エリック・バーン博士が開発した精神分析の臨床心理学体系です)

https://ja.wikipedia.org/.../%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%88%86...

 

・自分は一体どういう性格なのか

・もっと自分を知りたい

・自分との「付き合い方」を知って、落ち着きたい

・なぜ、いつも自分はこうなってしまうのか?

 

などなど、自分に対しての疑問の解答のきっかけが得られるかもしれません。

二回目、三回目のご参加の方も歓迎です。

最初に受講した時からの自分の変化を知ることが出来るでしょう。

 

講師のお二人から、「自我(エゴ)」について、分かりやすく説明していただきます。

ご興味がある方は、ぜひお越しくださいね。

もちろん、僕も参加します。

 

無料です。

 

お申込みはこちらから出来ます。

 

フォームの「お申込み講座」でTA無料セミナーを選んで頂ければオッケーです。

https://strokefullife.org/application_form

※これだけの内容を無料でやるのは、すごいことだと、個人的には思っています(笑))。

 

★オンラインサロン

仲間たちと一緒に、毎日楽しく、周波数を上げていきたい方はお越しください。

毎日楽しくやっています(^-^)

ブログやFacebookでは語っていないことが満載です(^-^)

そして、メンバーの皆さんが素晴らしい!

 

 

★「さといぬ」、以前シンプリーライフさんに上げて頂いた動画(3本)です。

とても素晴らしい解説&動画です。

みなさまもぜひ、ご覧下さい。

シンプリーライフさん、ありがとうございます。

 

①旅立ち編(恐れの正体編)

②ガジョ編(エゴの牢獄編)

③本当の自分を生きる編

 

 

 

★オススメのお水やお茶など

よくご質問いただくので、以前書いた記事をリンクしておきます。

おすすめのお茶や飲み物など

サプリなど

オススメの本①(読むと元気になる)

おススメの本②(劇的寛解事例)

おススメ本③(生還者たちの体験記)

おススメ本④(食事関連)

 

★YouTube

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村