退院しました。

 

ご心配をおかけしました。

 

みなさま、ありがとうございます。

 

 

両眼で外界を観るって、こんな感じだったんですね〜

 

 

新鮮!!

 

おお、見える!!

 

見えるぞよ!!

 

両目で遠くが見えるって、こんな感じだったんだ。

 

 

まだちょっと左右の目のピントか合っていないので、おかしな感覚です。

 

が、じきに調節出来てくるとのことです。

 

 

しかしこの一年、目が見えないという体験は本当にいい体験でした。

 

望んでも中々出来ない、体験です。

 

 

ガンが脳に転移した時は空が緑に見えましたし、四角いビルが台形に、走っている車がペシャンコに見えました。

 

 

今回は視界全体が真っ白で見えないという体験でした。

 

体験学習、すばらしい。

 

ひとは自分の体験を通じて、成長する存在です。

 

体験しないと、それがどんなもので、自分にとってどんな気づきや変化があったのか、分かりません。

 

あたまで「分かったつもり」になって、自分の体験に落とし込まれていないのが、いちばん難しい。

(無知の知ってやつです)

 

自分では「わかっている」「知っている」って思っているので、新たな「気づき」や「変化」はやって来ません。

 

知ってる、分かってる、と「思考」「マインド」がそう言っている限り、それは「自分のなか」に入っていきません。

 

だからこそ、身体・こころ、魂の三つを開いて、新鮮に体験することが大事なのです。

 

今回の僕の体験学習は、私は目ではない、という事を学ぶ体験学習でした。

 

 

眼=私

 

 

ではない。

 

 

眼が見えなくても、死ぬことはありません。

 

 

これを突き詰めていくと…

 

 

身体=私

 

 

ではない、というところまでたどり着きます。

 

 

といいうことで、僕たちは死にません。

 

 

照見五蘊皆空

(しょうけん・ごうん・かいくう)

 

 

般若心経からの言葉です。

 

照→照らして

 

見る→見る

 

五蘊→色…この世界における物質

   受…目で見えたり触ったり触れたりする「感覚器官」

   想…感覚器官がとらえた刺激を無意識に判断する自分独自の「枠組み」

   行…そこから生まれる「エネルギー」の動き(言葉・行動も含めて)

   識…それを経験として蓄積するデータバンク

 

皆→すべて

 

空→何もない、からっぽでかつ、すべてが満たされた根源のフィールド

 

つまり、物質、五感でとらえているもの、自分の枠組み、意思や行動、過去の記憶やストーリーは…

 

「思考」の作りだした「幻想世界」だったのだ、と見抜くこと。

 

僕たちの「ホーム」は、「空」というエネルギー・フィールドだったと、気づくこと、見抜くこと。

(諸法空相)

 

そのとき、思わず「笑って」しまう自分がいるでしょう。

(僕はそうでした)

 

 

な~んだ、なにも起こっていないんじゃん(笑)、ってね。

 

 

 

照見五蘊皆空(しょうけん・ごうん・かいくう)

 

僕たちの「魂のロード」は照見五蘊皆空を体験し、見抜き、はじめから、最初からそこにいたんだ、と気づくための、ロールプレイング・ゲームなのです。

 

 

維摩経でも、維摩さんが言っています。

 

「私の病気が真実でなく、実在しないものであるように、あらゆる衆生(生きとし生けるひとたち)の病気もまた、真実でなく、実在しないものである」

 

 

 

すべては「宇宙からの借り物」です。

 

自分のものなんて、なに一つありません。

 

あっち側に還るときに持っていけるのは「体験による気づき」だけです。

 

 

般若…向こう岸

 

波羅蜜…渡る

 

心経…素晴らしい教え

 

 

 

ですからね(^-^)

 

 

握りしめているのは「誰」なのか?

 

執着しているのは、「誰」なのか?

 

しがみついているのは「誰」なのか?

 

それは、ほんとうの「あなた」なのか?

 

ではでは、ほんとうの「わたし」は誰なのか?

 

 

これは、人生における「最大の問い」であり「最大の謎」であり、もっともシンプルな答えでもあるのです。

 

すべては「自分の体験の中」に隠されています。

 

 

 

★ジョンと一緒に「ハイランド」へ行く実践セミナーです。

今日のブログ内容みたいなことに、ご興味があるかたはいらして下さい

 

★シンプリーライフさん、またまたやってくれました!

なんと3回目の「動画アップ」です。

今回はついに「人生における3つの価値」について分かりやすく解説していただきました。

ありがとうございます。

シンプリーライフさん、すばらしい。

 

★またまたやります、無料「TAセミナー」(ZOOM)。

来年1月22日(日)、2月11日(土)の2日間、心理学・交流分析/Transactional Analysisの無料セミナーを開催します。

(主催/㈳ストロークフルライフ協会)

 

時間 13:30~16:30(3時間)

 

TA理論で、がっつりと「自我(エゴ)」を学びます。

(TA理論とは、心理学者エリック・バーン博士が開発した精神分析の臨床心理学体系です)

https://ja.wikipedia.org/.../%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%88%86...

 

・自分は一体どういう性格なのか

・もっと自分を知りたい

・自分との「付き合い方」を知って、落ち着きたい

・なぜ、いつも自分はこうなってしまうのか?

 

などなど、自分に対しての疑問の解答のきっかけが得られるかもしれません。

二回目、三回目のご参加の方も歓迎です。

最初に受講した時からの自分の変化を知ることが出来るでしょう。

 

講師のお二人から、「自我(エゴ)」について、分かりやすく説明していただきます。

ご興味がある方は、ぜひお越しくださいね。

もちろん、僕も参加します。

 

無料です。

 

お申込みはこちらから出来ます。

 

フォームの「お申込み講座」でTA無料セミナーを選んで頂ければオッケーです。

https://strokefullife.org/application_form

※これだけの内容を無料でやるのは、すごいことだと、個人的には思っています(笑))。

 

★オンラインサロン

仲間たちと一緒に、毎日楽しく、周波数を上げていきたい方はお越しください。

毎日楽しくやっています(^-^)

 

★YouTube

リーらの会の画像です。

10月

 

9月

 

8月

 

 

★「さといぬ」、以前シンプリーライフさんに上げて頂いた動画(2本)です。

とても素晴らしい解説&動画です。

みなさまもぜひ、ご覧下さい。

シンプリーライフさん、ありがとうございます。

 

①旅立ち編(恐れの正体編)

 

②ガジョ編(エゴの牢獄編)

 

 

 

 

★生還体験記です。

ベストセラーになりました。

 

★オススメのお水やお茶など

よくご質問いただくので、以前書いた記事をリンクしておきます。

おすすめのお茶や飲み物など

サプリなど

オススメの本①(読むと元気になる)

おススメの本②(劇的寛解事例)

おススメ本③(生還者たちの体験記)

おススメ本④(食事関連)

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村