実は11月24日に入院して、白内障の手術をしました。

 

これまでの僕の右目の視界は、真っ白に近く、細かな部分はほとんど見えませんでした。

 

こんな感じですね。

 

 

もっと白かったかな

 

でも、これも「魂の体験学習」です。

 

 

この体験を、徹底的に味わい尽くす。

 

そのために、全ての体験があります。

 

 

5年半ほど前にガンが脳に転移して脳腫瘍になったとき、空が緑色に見えたり、四角いビルが台形に見えたりしたことがありました。

 

 

その時も面白かったのですが、今回も「目が見えない」ということで僕の中に生じた事を書きたいと思います。

 

 

目が見えないと、いろいろと不都合かおきます。

 

外を歩いていても駅の案内とかが近く(50センチくらい)に寄らないと見えません。

いろんなものに、よくぶつかるので、足が傷だらけです。

 

でも、僕の視界が真っ白であっても、世界が真っ白になったわけではありません。

 

当然ながら、僕はそれを知ってます。

 

眼は外界を捉える1つの感覚器官、センサーに過ぎません。

 

センサーの故障、ですね。

 

世界は僕の眼というセンサーがどういう状態であろうと、そこに存在します。

 

 

僕=眼ではありません。

 

 

同じことが、耳や鼻などにも当てはまります。

 

般若心経では、このセンサーのことを「眼耳鼻舌身意・がんじーびーぜつしんい」と呼んでいます。

 

 

眼という感覚器官、センサーで世界を捉え、色やかたちとして認知して、そこに解釈、概念を加えていく。

 

こうやって僕たちの脳は、脳内で自分の世界を創り上げています。

 

 

これは眼だけではありません。

 

眼が色を捉える感覚器官であるように、耳は声、鼻は香、舌は味、身体は触、意識・思考は法を捉えます。「色声香味触法」

 

 

そしてそこから生まれる概念・世界感、つまりはどんなサングラスをかけているか、と事と言いうことが、それぞれの感覚器官ごとに生じて、眼界、耳界、鼻界、舌界、身体界、意識界が、生まれます。

 

 

つまりは、この感覚器官から入力される情報によって、僕たちは自分の世界を創り上げているのです。

 

 

話を戻します。

 

右眼がよく見えませんが、僕=眼ではないので、気にしていません。

 

同じようにもし耳や鼻が不自由になっても気にならないでしょう。

 

1番混同しやすいのが「身体」「思考」です。

 

僕も経験がありますが、特に、身体に痛みがあるとき、身体=痛み、になってしまいます。

 

 

痛い 

 

 

という感覚と、そこから生じる思考に頭の中を支配されます。

 

 

感覚器官(身体)

 

→ズキ、グサなど

→ああ、ガンか広がってる、悪くなってる

→長くないかも

 

こうやって頭の中をネガティブな思考が支配して、ネガティブはさらにネガティブを引き寄せ、周波数が下り、免疫力も下がってしまいます。

 

 

眼=私

 

 

でないように、身体=私、ではありません。

 

身体がセンサーとして感じているに過ぎないのです。

 

身体は変化します。

 

痛みも起こっては、じきに過ぎ去り、消えていきます。

 

生じ、味わい、消滅していくのを「観察」する。

 

 

「身体」=「私」にならないこと。

 

 

思考も同じです。

 

 

思考は雲です。

 

無秩序に湧いてきて、もくもくと広がり、頭の中を支配します。

 

思考も私ではありません。

(大事なものではありますが)

 

 

「思考」=「私」にならないこと。

 

 

では、ほんとうの私とは誰なのか?

 

 

それは…

 

般若波羅蜜多

 

向こう岸

 

この3次元世界の向こう側、3次元世界を超えたところにいるのです。

 

 

ご安心を。

 

ほんとうの私は、いつもそこにいます。

 

 

 

業障本来空(ごっしょうほんらいくう)

 

 

諸法空相(しょほうくうそう)

 

 

 

そして、11月27日に退院して帰宅しました。

 

手術後の眼圧が高かったようで、しばらくは視野が白くぼやけていたり、光に幕がかかっていましたが、手術後1日くらいで落ち着いてきて、だんだんと見えるようになりました。

 

 

良く聞く話と違って、僕はすぐにはきれいに見えませんでしたが、すべては「宇宙のお任せ定食」ですから、焦っても仕方ありません。

 

 

なるようにしかなりませんし、全ては完璧に回っています。

 

 

「宇宙のお任せ定食」とは、ただ、その時の、目の前の展開のままに、やるべきことを丁寧に淡々と、あるいは喜びを待って、こなしていく、ということ。

 

 

なりゆきのまま着物を着て、ご飯を食べて、やるべきことをやり、やらなくていいことはやらず、そして寝る。

 

 

行為に関して成果や結果は一切求めない。

 

 

宇宙が提供してくれた「お任せ定食」の献立に注文をつけずに、ありがたく頂く。

(注文をつけるのは誰かってことですね)

 

 

もしあれこれ作為的なこと(エゴの声)を考え、その行為に埋没したら、宇宙の流れに反することになり、逆に苦労するばかりで、うまくいかなくなっしまいます。

 

 

自分(エゴ)を信頼しない

 

 

一切の業障界は妄想より生ず(普賢経)

 

 

流れを信頼する

 

宇宙を信頼する

 

 

ということです(^-^)

 

 

 

そしてやはりというか、やっとというか、手術後3日ほどすると、右目がだんだんと、見えるようになってきました。

 

今回、目に入れたレンズは単焦点レンズなので、近くの細かなところをフォーカスすることは限界があるようですが、まあ慣れるでしょう。

 

その代わり、老眼鏡は必須です(^-^)

 

 

すると今度は、目が見えるという事を新鮮に体験することになりました。

 

 

 

あー見えるってこんなだったんだ、っていう感じですね(^o^)

 

おお、遠くが見えるって、こんななんだ。

 

 

すると、すると、今度は今まで見えていた(頼っていた)左目の見えなさ加減、見えづらさが気になり始めました。

 

 

つくづくエゴと言うやつは、足りないところ、不足しているところ、問題点にフォーカスしますね。

 

 

まあ、それが問題解決プログラムのエゴクンのお仕事でもありますから、嫌わずに許してあげましょう。

 

 

 

それを客観視して、エゴクンのしゃべる不足感に思考を占領されないこと。

 

エゴクンには喋らせておいて、あーそーなんだね、と、消えていくのを眺めること。

 

 

全ては生じ、しばらく留まり、滅して、空に戻ります。

 

 

成・住・壊・空

(せい・じゅう・かい・くう)

 

 

住に留まり続けないこと、それがポイントです(^o^)

 

 

そして今度は左眼の番です。

(実は両目とも良く見えずでした)

 

入院は12月8日からです。

 

手術は9日、来週の日曜日に退院予定です。

 

 

なにを体験するのか、楽しみです。

 

 

さあて、退院したらおしゃれな老眼鏡でも買おうかな(^-^)

 

 

 

 

 

モデル、違いすぎ(笑)

 

ということで、ブログ更新はしばらくお休みします。

 

 

 

(お知らせ)

①仲間たちと一緒に、毎日楽しく、周波数を上げていきたい方はお越しください。

 

 

②リーらの会の画像です。

10月

 

9月

 

8月

 

 

③「さといぬ」、シンプリーライフさんの動画(2本)です。

とても素晴らしい解説&動画です。

みなさまもぜひ、ご覧下さい。

シンプリーライフさま、ありがとうございます。

 

①旅立ち編(恐れの正体編)

 

②ガジョ編(エゴの牢獄編)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

 

 

★生還体験記です。

ベストセラーになりました。

 

 

★オススメのお水やお茶など

よくご質問いただくので、以前書いた記事をリンクしておきます。

おすすめのお茶や飲み物など

サプリなど

オススメの本①(読むと元気になる)

おススメの本②(劇的寛解事例)

おススメ本③(生還者たちの体験記)

おススメ本④(食事関連)

 

★講演会など

①リ-らの会#14(ZOOM)

無料お話会&仲間づくりの場

 

 

 

②ハイランドセミナー

ジョンと一緒にハイランドへ行きたい人は来てくださいね。