高野山レポート(金剛峯寺)

 

真言宗総本山「金剛峯寺」

まさに真言密教の総本山です。

https://www.koyasan.or.jp/

 

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^

『ウィキペディア(Wikipedia)』

高野山は、和歌山県北部、周囲を1,000m級の山々に囲まれた標高約800mの盆地状の平坦地に位置する。

 

100か寺以上の寺院が密集する日本では他に例を見ない宗教都市である。

 

京都の東寺と共に、真言宗の宗祖である空海(弘法大師)が修禅の道場として開創し、真言密教の聖地、また、弘法大師入定信仰の山として、21世紀の今日も多くの参詣者を集めている。

 

 

高野山は「一山境内地」といわれ、かつて結界が張られていた内部全域が境内地とされ、境内の中に開かれた宗教都市である。

 

山内を大きく分別すると、壇上伽藍(伽藍地区)、総本山金剛峯寺(本坊)、奥之院(墓域)、高野十谷(子院・塔頭地区(既述))で構成されている。

 

 

^^^^^^^^^^

 

 

まあ、とにかく広いので、案内の方がいなければどこをどいう歩いているのかわかりませんでした(笑)。

 

 

面白かったのは、いろんな企業のお墓や、戦国武将たちなど、名前を聞いたことがある人たちのお墓がたたくさんあったことです。

 

 

 

 

 

 

 

実際にここにお骨は埋葬されていないのですが、この霊地で眠るためにお墓を建立そているのです。

 

 

そこには生前の敵味方もなく、神道や仏教のくくりもなく、みんな平等にあちら側「プラデュマー」へ渡る(パーラミター)からなんでしょうね。

 

 

奥の院に渡るためにかかっていた橋の下の水面。

 

水面に梵字が映し出されていました。

 

 

 

仏様がずらりと並んでいます。

 

みんな違います。

 

 

 

 

 

 

きっとそれぞれの仏さまの担当お仕事が違うんでしょうね。

 

総括するのは「阿弥陀如来」さま。

 

 

ナムル・アミダーバ、アミダーユス。

 

ナムルというのは「お任せする」。

 

アミダーバ・アミダーユスというのは、永遠のひかり、永遠のいのち。

 

 

 

つまり、宇宙の根源の存在、宇宙そのものです。

 

そう、僕たちはみな、宇宙のアバターなんですからね!

 

もちろん紅葉も最高でした。

 

高野山の旅はまだまだ続きます。

 

 

(お知らせ)

①仲間たちと一緒に、毎日楽しく、周波数を上げていきたい方はお越しください。

 

 

②リーらの会の画像です。

10月

 

9月

 

8月

 

 

③「さといぬ」、シンプリーライフさんの動画(2本)です。

とても素晴らしい解説&動画です。

みなさまもぜひ、ご覧下さい。

シンプリーライフさま、ありがとうございます。

 

①旅立ち編(恐れの正体編)

 

②ガジョ編(エゴの牢獄編)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

 

 

★生還体験記です。

ベストセラーになりました。

 

 

★オススメのお水やお茶など

よくご質問いただくので、以前書いた記事をリンクしておきます。

おすすめのお茶や飲み物など

サプリなど

オススメの本①(読むと元気になる)

おススメの本②(劇的寛解事例)

おススメ本③(生還者たちの体験記)

おススメ本④(食事関連)

 

★講演会など

 

①リ-らの会#14(ZOOM)

無料お話会&仲間づくりの場

 

 

 

②ハイランドセミナー

ジョンと一緒にハイランドへ行きたい人は来てくださいね。