前回からの続きです。

 

つまり、現代社会におけるストレス、緊張を創り出す「不安」「恐れ」が『病気のもと』の大きな原因のひとつと言えると思います。

 

では、この『交感神経(緊張側)』優位の生活をずっと続けていったら、どんな事が起こる可能性があるのか?

 

ちょっと整理してみましょう。

 

 

 

心拍数が上がり、呼吸が浅くなる(酸素欠乏)

 

手足から血液が引いて行き、冷え性になる(低体温)

 

胃や腸の機能が落ちる。(消化不良)

 

覚醒して、寝つきが悪くなったり、夜に眠れなくなる(寝不足)

 

常に緊張状態が続いているので、疲れが取れない(疲労蓄積)

 

 

僕たちの身体には、毎日約5000個のがん細胞が生まれていると言われています。

 

それを免疫細胞くんたち(主にリンパ球)がせっせとやっつけてくれているのです。

 

ガンは嫌気性細胞なので、酸素を必要としません。

 

逆に、酸素を嫌います。

 

呼吸が浅くなり、体内に送り込まれる酸素が少なくなると、ガン細胞の大好きな環境が出来上がるのです。

 

ですから、有酸素運動が大切なのですね。

 

それから、ガン細胞が一番活発になるのは体温が35℃台前半と言われています

 

低体温がガン細胞の温床になるのです。

 

逆に、実験では43度を超えると、ガン細胞は死滅すると言われていますが、本当のところは人それぞれで確実ではないような気がします。

 

まあ、ともかく低体温はガンを育てるのです。

 

 

それから、三番目の消化不良や、4番目の疲労蓄積などは、普通に考えても病気を作る元です

 

したがって、酸素不足で低体温、十分な栄養も消化できずに疲れ切った身体になって時間が経つと、ガン細胞が増殖しだすのでしょう。

 

 

 

そして、もうひとつ、結構知られていないことで、大事なことがあります。

 

それは「白血球」のバランスです。

 

「白血球」とは外部から体に細菌やウイルスが侵入してきたときに、それをやっつけてくれるありがたい防衛隊ですね。

 

コロナウイルスがやってきても、「白血球」がいてくれるからほとんどの人たちは死なないのです。

 

「白血球」には種類があります。

 

細かく分けるといろいろありますが、ここでは大きく3つに分けてみます。

 

まずは外敵(細菌・ウイルス)などをやっつけてくれる「顆粒球(好中球)」。

 

これがいわゆる僕たちのイメージしている「白血球」です。

 

次に「リンパ球」。

 

これは主にガン細胞を担当している「白血球」軍団です。

 

最後に「マクロファージ」。

 

これは主に大きな細菌やウイルスなどを食べる「白血球」です。

 

この3つの割合は、通常の場合

 

「顆粒球60~70%」

 

「リンパ球30~40%」

 

「マクロファージ5~7%前後」

 

と言われています。

 

 

ところが…です。

 

 

自律神経が『交感神経(緊張側)』優位になると、身体は外部から細菌やウイルスが侵入してきたと反応します。

 

すると、一気に「顆粒球」の割合が増えます。

 

自動的に外敵防衛隊が増強されるのです。

 

 

「顆粒球」「リンパ球」「マクロファージ」合わせて100%ですから、

 

「顆粒球」が増えると当然他の割合が減ります。

 

 

 

「マクロファージ」は最初から少ないので、一番影響を受けるのは「リンパ球」です。

 

「リンパ球」が減るとどうなるか

 

 

 

先程も書きましたが「リンパ球」のお仕事は、ガン細胞の退治です。

 

僕たちの身体は毎日細胞分裂を繰り返して、常に新しい細胞に入れ替わっています。

 

そのときに起こるコピーミス、それが「ガン細胞」だと言われています。

 

それは毎日5000回起こっている、つまり、毎日新たなガン細胞が5000個作られているわけです。

 

それをせっせと退治してくれていた「リンパ球」くんたちの数が減るわけですから、増え続けるガン細胞たちを処理できなくなるのです。

 

つまり、緊張状態のつづく『交感神経』優位で長期間生きていると、ガン細胞が増殖して、ガンになる可能性が高いのです。

 

 

僕はガンが分かる前、昼は研修講師、夜はボクシングジムのトレーナーでした。

 

昼は初対面の大人数の前で話して緊張し、夜は絶対に負けられない戦いの世界で緊張していました。

 

当時はプロ選手を3人(しかも日本ランキングの選手が2人)教えていましたので、1年じゅう誰かの試合が決まっているような状態で、いつも緊張が取れませんでした

 

 

 

こういう「緊張生活」あるいは『交感神経』優位の生き方が、僕のガンを創り出した大きな原因の一つではないかと思っています。

 

まあ、僕以上に忙しく、長く緊張状態でいる人もたくさんいらっしゃるので、僕の場合はあれが限界だったということなのです。

 

 

ではでは、どうすればいいか?

 

まずはリラックスすることです。

 

心と身体をゆるめることです。

 

温め(40度前後)のぬるめのお風呂にゆったりと浸かること。(最低20分ほど)

温めの温泉なんて、最高です。

 

これを行うと「白血球」の割合が通常の割合に一気に戻ることが実験で確認されています。

 

僕は「重曹」と「エプソムソルト」を半々の濃度にして入浴しています。

 

1回の入浴で200gぐらいづづ、合計400gくらい入れています。

 

重曹とエプソムソルトでのいダブルデトックスです。

 

とてもすっきりします。

 

マクロビオティックの岡部先生に聴きましたところ、重曹はニチガのものが良いとのことで、僕はニチガの重曹を使っています。

 

エプソムソルト先日長崎のセミナーでお世話になった方から頂いたものを使っています。

 

重曹、ちなみにAmazonで買うと1キロ1000円程度しますが、ニチガにHPから注文すると15キロで4000円程度になるので、僕みたいに大量に使いたい人はこちらがお得です。

https://www.nichiga.net/shopbrand/008/O/

 

同様にエプソムソルトもニチガで売っています。

https://www.nichiga.net/shopbrand/ct132

(僕はニチガの回し者ではないので、ご安心を。アフィリエイトもやっていません)

 

 

で、話を続けます。

 

それから、自律神経を物理的にマッサージすることです。

 

自律神経はおなか、胃や腸に張り付いているそうです。

 

ですから、お腹をやさしくマッサージして、緩めてあげることです。

 

お風呂に入りながら「今日も頑張った、お疲れ様~」と自分に声掛けをしながら首のリンパからお腹にかけてマッサージするといいと思います。

 

そして、お風呂に入っているときに一番大事なのは「考えない事」です。

 

 

完全思考停止。

 

口を開けて、アホになって下さい(笑)

 

交感神経優位の根っこをたどっていくと、そこには「ネガティブ思考」があるのです。

 

「ネガティブな頭脳内おしゃべり」が「自律神経」のバランスを崩し、病気(ガン)を創り出すのです。

 

 

お風呂に入っているとき、身体にしみ込むお湯の熱をジンジンと感じて、何も考えずに

 

 

「ああ~気持ちいいわ~」

 

アホ面して何も考えない。

 

 

完全思考停止状態で、ただ「感じる」をやってみてください。

 

僕のお風呂入っているときの顔なんか、見せられません(笑)。

 

 

完全なる「アホ」状態です。

 

 

 

僕たちは「考えて」いるときは「感じる」ことが出来ません。

 

逆に「感じて」いるときは「考える」ことが出来ません。

 

 

考える=ネガティブ

 

感じる=ネガティブを手放す

 

 

そういう練習だと思って「感じる」時間をたくさん作ってみてくださいね。

 

まあとにかく、考えずに「アホになる」。

 

やっぱりこれが「最強」だと思います。

 

人生、考えたって、どうにもなりませんから(笑)

 

 

 

流れに身を任せ、宇宙のお任せ定食をありがたく受け取っていく。

 

これが一番ラクでうまくいく、と思います。

 

 

ということで、恐怖を手放し、アホになる、というお話でした。

 

 

※白血球の割合のお話しは阿保徹先生のロジックぁらお話しています。

詳しく知りたい方は、阿保徹先生の著書をお読みください、とても勉強になります。

 

 

(お知らせ)

先週、ユーチューバー・デビューしました。

(と言っても、ただ画像をアップしただけですが(笑))

 

8月26日のリーらの会・冒頭の話をアップロード致しました。

よろしければご覧くださいね。

チャンネル登録していただけると、なお嬉しいです。

 

「さといぬ」、シンプリーライフさんで「神本」とご紹介頂きました。

とても素晴らしい解説&動画です。

みなさまもぜひ、ご覧下さい。

シンプリーライフさま、ありがとうございます。

感謝です。

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

 

 

★生還体験記です。

ベストセラーになりました。

 

★講演などの画像です。よろしければ。

 

 

 

★オススメのお水やお茶など

よくご質問いただくので、以前書いた記事をリンクしておきます。

おすすめのお茶や飲み物など

サプリなど

オススメの本①(読むと元気になる)

おススメの本②(劇的寛解事例)

おススメ本③(生還者たちの体験記)

おススメ本④(食事関連)

 

★講演会など

その1

「時空の杜」サレンダー瞑想キャンプ

10月20日(木)~23日(日)

サレンダー瞑想キャンプ案内

お申し込みはこちら

 

その2

浜松に行きます!