毎日、機嫌よく。

 

毎日、いい気分

 

 

 

とは言うものの、

 

僕もそう毎日、体調がいい訳ではありません。

 

 

 

もちろん、いま、僕の身体には「ガン」はありませんが、

 

5年前の脳の放射線治療の副作用により、

 

左脳が腫れています。

 

 

 

 

脳の腫れだけ見たら、腫瘍があったときと同じくらい、左脳にしわがありません。

 

 

黒く色がついているところが左脳(向かって左側)の腫れているところです。

 

右脳に比べて、しわがありません。

 

 

 

 

左脳が腫れていることで、

 

右半身がしびれています。

 

ピリピリ、ジンジン、特に太ももから下がしびれています。

 

 

 

右足が思った通りに良く動かなないことが、ままあります。

 

なので、よくいろいろなもに躓きます(歩くときに注意しています)。

 

 

 

右手、右肩もよくいろんなところにぶつかりますので、結構あざだらけです(笑)。

 

PCのキーボード、右指の使い方がずれやすいので、しょっちゅう違う場所をタッチして、間違えます。

 

 

 

脳の影響でしょうか、右半身の感覚が認知より若干焦れているので、思ったとおりに身体が動いていないことがあります。

(脳の認知と身体の感覚のずれ)

 

 

 

ですので、車の運転は危険なので止めました。

 

いまは妻に運転してもらっています。

 

 

 

また、左脳の腫れの影響でしょうか、思考力が低下していますね。

 

忘れものが増えました。

 

ま、これはご愛敬(笑)

 

 

 

 

また、長期間のステロイド服用の副作用として、白内障になりました。

 

いま、右目は白く白濁&近視も急速に進んで、細かいもの、小さいものは、ほんど見えません。

 

左目も、同じようにどんどん悪くなっています。

 

 

 

そして、なぜか左右とも「ばね指」になりました。

 

 

ひどい時は手(両手)が痛くて使えません。

 

休み休み、手を使う感じでしょうか。

 

 

 

そしてなにより一番影響があるのが、ステロイド減薬副作用の「ダルさ」です。

 

下半身に「鉛」が入っているようで、

 

立ち上がるのさえ、やっとの時もあります。

 

こういうときは、立っているだけで、精一杯です。

 

鉛のようなダル重い身体です。

 

へたすると、1日中寝ていたいくらいの「ダルさ」です。

 

 

 

で、なんでこんないわゆるネガティブなことを書いたのか、という事なのですが、

 

 

「こんなに体調が悪いのに、がんばってる僕って、えらい」

 

 

なんて、ことじゃないですよ(笑)

 

 

こどもじゃないんだからね。

 

 

 

違います。

 

 

「身体」に「心」を引っ張られない、という事なんです。

 

 

 

心と身体は確かにつながっています。

 

体調が悪いと気分も落ち込みます。

 

それは当たり前のことですが、

 

それをあえて、「客観視」するのです。

 

 

 

「こころ」と「身体」を切り離す。

 

 

 

僕たちは、身体ではありません。

 

身体は僕たちの一部分であって、全体ではありません。

 

身体に「こころ」まで、支配されないこと。

 

 

 

 

身体に不調を感じたら、それは「身体のシグナル、反応」とだけ捉え、

 

そこからの「ネガティブな思考、おしゃべり」に頭の中を支配されないこと。

 

 

 

チクチク

 

ズキズキ

 

ず~ん

 

ダルダル~

 

 

 

 

それは、身体の反応です。

 

プロセスとして起こっていて、やがて消えます

 

 

 

僕が感じているダルさや痛みだって、同じです。

 

24時間続いてるわけではありません。

 

 

 

全ては流れ、そして、消えていきます。

 

 

 

諸行無常が真理です。

 

 

 

 

それを、科学者の眼で、見つめていればいいのです。

 

 

 

そこに「ネガティブ思考のおしゃべり」が加わると、延々と不安や恐れ、心配や恐怖などに囚われてしまうのです。

 

それはネガティブな「エゴ」のおしゃべりです。

 

「心猿(しんえん)」の無駄話。

 

100%、エネルギーと時間の無駄です。

 

 

 

 

「しゃべらないこと」

 

「だまって見つめること」

 

「消えていくことを、信じて見つめること」

 

 

 

禅の言葉で言うと

 

「常照我」

 

じょう・しょう・が

 

客観的に、自分のおしゃべりに「気づく」こと。

 

 

これに尽きます。

 

 

 

 

まあ、僕もすべて、いつでも出来ている訳ではありませんよ、もちろん。

 

そんなたいした人物ではありません。

 

 

 

でも、体験上、少しは出来ているかな~と思っています。

 

 

 

 

ある意味では、

 

今回の脳の腫れは、僕の次の「魂の計画」です。

 

 

 

 

脳が腫れたことによる「不自由」で、

 

今まで「普通に出来ていた事が出来なくなる」ということを体験しなさい、

 

今までの「普通」を手放しなさい

 

という事なんじゃないかな、と、

 

個人的には思っています。

 

 

ですから、結構楽しいんです(笑)

 

 

 

 

そういう中だからこそ、

 

周波数が大事。

 

毎日楽しく、機嫌よく、ほっこり、ワクワク。

 

 

 

 

「常照我」して

 

毎日機嫌よく生きる

 

すると、

 

気づけば、すべてが良くなっている!

 

 

 

というのが、

 

 

宇宙の「法則」です。

 

 

 

「常照我」して、

 

どこにチューニングするか?

 

どの周波数で生きるか?

 

どのバイブレーションで振動するか?

 

です。

 

それは自分の選択なんです。

 

 

「猿」に負けるな(笑)!

 

「猿」に心を支配されるな(笑)!

 

ってことです。

 

けけけ~

 

小憎らしい、お猿(心猿)くん。

 

 

僕たちは「猿」ではありません。

 

 

 

 

 

 

そして、今日の「ほっこり」

 

ミーコは、ほんとうにかわいいな~

なぜか画像が横しか入りませんでした(笑)

 

 

 

 

ここで一句

 

ああみーこ、なんでこんなに かわい~の

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

 

講演・執筆・お問い合わせなどはこちらへご連絡下さい。

 

 

生還体験記です。

ベストセラーになりました。

 

 

 

チャンネル登録者が51万人の「学識サロンさん」で「読んだ後、確実に人生が激変すること間違いなしの本」とご紹介いただいています。(10分ほどの画像です)

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

講演などの画像です。よろしければ。

 

 

 

 

(オススメのお水やお茶など)

よくご質問いただくので、以前書いた記事をリンクしておきます。

おすすめのお茶や飲み物など

サプリなど

オススメの本①(読むと元気になる)

おススメの本②(劇的寛解事例)

おススメ本③(生還者たちの体験記)

おススメ本④(食事関連)

 

 

その①

心理学(TA・交流分析)無料ZOOMセミナー

またまた、やります!!

今年1月と2月に開催して大好評だった、心理学TA(交流分析)の無料ZOOM講座をまた開催します。

◎8月20日(土)13:30~16:30(zoom)

(同じ内容を2回開催します)

 

お申込みはこちらのページから出来ます。

https://strokefullife.org/application_form

 

前回参加された方は良くお分かりだと思いますが、この講座では、いわゆる無料セミナーによくある「ほかの講座の案内」や「広告宣伝」などは、ほぼありません。

中途半端に終えて、あとはお金払ってね、みたいなこともありません。

がっつり3時間、TAを学びます。

『心理学に興味がある、もっと自分を知りたい、自分のエゴの特徴を知りたい』

こういったことにご興味のある方は、ぜひいらしてください

その②

無料お話し会「リーラの会」

8月26日(金)20時~22時(ZOOM)

 

「がん」を含めて(ガンでなくても、もちろん歓迎)、病気や気持ちや環境など、その中で感じていること、悩んでいることなどを語り合える仲間がいるだけで、心が軽くなります。

人は、話すことによって癒されるのです。
(カール・ロジャース談)

 

7月26日は約55名の方がいらっしゃいました。

本音で語り合える仲間がいることは大切です。

 

 

 

その③

「時空の杜」リボーン(再誕生)・リトリート

9月2日(金)~4日(日)

生きているうちに、1回死にましょう!

リボーン・リトリート案内

お申込みはこちらから

 

その④

「時空の杜」サレンダー瞑想キャンプ

10月20日(木)~23日(日)

サレンダー瞑想キャンプ案内

お申し込みはこちらから

 

※浜松は中止になりました。