昨日は診察日でした。

 

 

 

結果は、もちろん問題なし。

 

腫瘍マーカーも落ち着いています。

 

 

 

「僕は再発しませんから、ご安心ください」

 

 

と、ドクターに言っておきました。

 

 

 

ドクターも数値的に診て、そこは安心されているようでした。

 

ま、このままあと30年行きます。

 

死ぬときは「ガン」以外の死因で(笑)。

 

 

 

 

 

放射線治療の副作用の脳の腫れについては、今月は画像を撮っていないので、来月になりました。

 

ま、脳の腫れでは死にませんから、問題なしです(^o^)

 

 

 

ただし、多少の不自由は感じますね。

 

まず、若干右手や右半身のしびれがあること。

 

誤字(タイプミス)が多いこと。

 

右指が思ったところより、若干左を叩いているようです。

 

脳と指の認知機能のズレでしょう。

 

そういうところを観察するのも面白いです。

 

 

 

 

 

あと、左脳が腫れているので、思考力、というより「思考の深さ」みたいなものが下がりました。

 

 

 

具体的には、考えて、考えて、考えて…

 

 

 

みたいな思考作業が出来なくなりました。

 

 

 

 

だから逆に「直感」で判断することが多くなり、結果、決断が早くなり、結果、

 

すべてが

 

「うまくいく!」

 

いいことばかりです。

 

 

 

 

で、脳の腫れを押さえるために「ステロイド」を飲んでいるのですが、意識が覚醒して眠れなくなりました。

 

 

そこで「誘眠剤」を頂いているのですが、昨日薬剤師さんが

 

 

「毎日続けて飲んでいると、物忘れが激しくなりますからご注意ください」

 

 

とアドバイス頂きました。

 

 

 

おお~!!

 

左脳停止して

 

思考がストップ

 

 

 

そのうえ「過去を忘れる」

 

なんと素晴らしい!

 

 

 

常に

 

いま

 

ここ

 

 

 

 

直感に従って「生きる」

 

 

 

 

過去は思考の作り出す「幻想」

 

過去は「フィクション」

 

 

 

未来も思考の作り出す「幻想」

 

未来も「フィクション」

 

 

 

「過去」も「未来」も思考という記憶から、自分が好きなようにこねくり回して作り上げた「幻想」にすぎないのです。

 

人は見たいものを「見て」、勝手に「苦しんで」いるんです。

 

 

 

 

一切の業障界は、みな妄想より生ず(普賢経)

 

 

 

 

見抜きましょう。

 

思考は「フィクション」です。

 

 

 

 

 

僕の魂の計画なのか??

 

どんどん「アホ」になっていく!

 

なんと素晴らしい。

 

 

 

愛と感謝と喜びの「アホ」で生きる!

 

 

 

 

 

昨日も不忍池は、平和に満ちていました。

 

 

急いでいるのは、人間だけ。

 

さあ、深呼吸、深呼吸。

 

 

 

こころの平和を取り戻しましょう。

 

平和は「いま・ここ」にあります。

 

それは「外側」にでなく「内側」しかないのです。

 

 

 

(追記)

そういえば、5年前の今頃はガンが全身転移して大変でした。

 

東大病院へ向かう「無縁坂」を下から見上げて

 

「ああ、こんな坂、上がれるかな?」

 

と、絶望的な気持ちになったことを思い出しました。

 

でも、いまは全然平気で、すたすたと上れます。

 

その違いを実感するたびに、感謝の念に打たれます。

 

 

 

今日、こうして生きています。

 

今日の命があること、今日という時間があること、

 

 

「いま・ここ」

 

 

というこの瞬間を、味わえることに、心から感謝です。

 

 

大いなる存在よ、ありがとうございます。

 

 

 

ポチいただくと嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

 

講演・執筆・お問い合わせなどはこちらへご連絡下さい。

 

 

第1話から読みたい方は、こちらから読むことが出来ます。

第1回「癌宣告からサレンダー体験まで」

 

 

(オススメのお水やお茶など)

よくご質問いただくので、以前書いた記事をリンクしておきます。

おすすめのお茶や飲み物など

サプリなど

オススメの本①(読むと元気になる)

おススメの本②(劇的寛解事例)

おススメ本③(生還者たちの体験記)

 

(新刊です)

学識サロンさんで「読んだ後、確実に人生が激変すること間違いなしの本」とご紹介いただいています。

(すごいな~…)

 

 

 

 

 

 

 

(お知らせ)

 

その①

無料お話し会「リーラの会」を毎月1回やっています。

今月は5月27日(金)20時~22時(ZOOM)です。

お申込み・詳細はこちらをご確認ください。

 

「がん」を含めて(ガンでなくても、もちろん歓迎)、病気や気持ちや環境など、その中で感じていること、悩んでいることなどを語り合える仲間がいるだけで、心が軽くなります。

人は、話すことによって癒されるのです。
(カール・ロジャース談)

本音で語り合い、信頼できる仲間を一緒に作りませんか?

 

 


(内容)

①僕(刀根健)から冒頭の挨拶&話
 (近況や、いま感じていることなど、20~30分くらい)

②参加者の自己紹介や近況報告、悩みなど
 参加者が多い場合は、グループに分かれて自己紹介&シェア、相談など

③参加者からの質問などに対して、僕やその他の参加者からのアドバイス、情報提供など

④情報等のお知らせ

流れによっては、内容が変わる可能性もあります。

無料です。

よろしければ、お気軽にお越しくださいね。

 

その②

5月28日(土)「TAセミナー」開催します!

 

今度は新章「ストロークとディスカウント」です。

 

ストロークとディスカウントとは、一言で表すと

「人生を生きるのがラクになる、たった2つの考え方・モノの見方」

です。

 

とっても『シンプル』でも『すごく奥が深い』…

この2つの理論を知っているだけで、人生が変わります。

 

今回は有料セミナーとなりますが、その価値はあります。

 

・対人関係に悩みがある方

・子育てやパートナーシップに悩みがある方

・自信が持てない方

・自分を責めたり、好きになれない方

ぜひ、いらしてください。

 

講師は㈳ストロークフルライフ協会の小林妙子さんと高松良枝さんです。(もちろん僕も参加します)

開催方法はZOOMです。

 

 

(詳細内容)

知っていると生きやすくなる 

 「ストローク・ディスカウント講座」

 

「ストロークとディスカウントってなに?」

 

★日  時  

2022年5月28日(土) 13:30~16:00

★講師

一般社団法人ストロークフルライフ協会認定TAコンサルタント

小林 妙子(こばやし たえこ)

高松 由枝(たかまつ よしえ)

★開催方法  

オンライン(Zoom)

お申込み・内容のご確認はこちらから