今日は、ひと月ぶりの定期診察日。

 

 

結果はというと…

 

 

腫瘍マーカーも、レントゲンも、もちろん問題なし。

 

 

 

例の脳の放射線治療(ほぼ5年前)の副作用「脳の腫れ」の件ですが、

 

脳神経外科の先生と話をしましたが、症例としても珍しく、

 

いまのところ、決め手となる治療法はないとのことでした。

 

 

まあ、それもよし、です(^o^)

 

 

ほとんど気にしていません。

 

左脳が腫れているので、少し右手がしびれたり、PCで文字を打ち間違えたりしますが、

 

それも含めて問題なし。

 

 

 

全てはプロセス。

 

全ては流れていくプロセスの一環です。

 

それが分かっていれば、あわてることはありません。

 

流れ去っていくのを、見つめて観察していればいいのです。

 

それだけです。

 

 

 

ステロイドの副作用の顔は腫れてますが、心も晴れ晴れです。

 

 

脳の腫れもガンと同じで、きっと役目を終えたら消えて行くのでしょう。

 

もうしばらく、お付き合いします。

 

 

東大病院へ行く途中、上野公園を通りました。

 

上野の桜は、まだまだこれからですね❗

 

 

 

 

明日から大坂に行きます。

 

 

3月26日(土)13:30~16:00 コラボ講演会 (大阪・天満橋ドーンセンター)

 

テーマは『少食・断食・瞑想の効能』です。

 

三浦直樹先生とのコラボ講演会です。

 

三浦先生が小食の重要性と、そのこつ・ポイントをドクターの視点と長年のご経験からお話しいただけます。

(素晴らしいお話しが聴けると思います)

 

 

僕は主に「メンタルの整え方」を話させていただくつもりです。

 

 

ガン(再発も含めて)や病気、そういった目の前に立ちはだかっている、

 

あるいは足下に広がっている危機に対して、

 

どう対処して心を落ち着かせて日常を過ごしていくのか…

 

 

当日の予約は不要です。

 

ピン! と来たら、会場にお越し下さい。

 

詳細はこちらをご覧下さいね

 

 

翌日の27日(13時~16時)エル大阪で「サレンダー・セミナー」

(内容)

❶サレンダー体験から学ぶ「サレンダー」とは?

❷エゴを知る

❸エゴから全体への回帰(日常でのサレンダー)

 

詳細はこちらをご覧下さいね。

 

大阪、楽しみです❗

 

明日の夜は、知人に大阪名物お好み焼きに連れて行っていただける、ということで、そちらも楽しみ~

 

翌日(26日)は、きっと食べた小麦粉で顔がパンパンになっているでしょう! 

 

ははは~

 

 

 

毎日いい機嫌

 

全てはプロセス

 

「流れ」を信頼しましょう。

 

全ては「全体」が用意してくれます。

 

僕たちがやることは「いい気分」でいることだけです。

ポチいただくと嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

 

 

 

このブログで連載中の「5年後も、僕は生きています」第1話から読みたい方はこちらから。

第1回「癌宣告からサレンダー体験まで」

 

 

(オススメのお水やお茶など)

よくご質問いただくので、以前書いた記事をリンクしておきます。

おすすめのお茶や飲み物など

サプリなど

オススメの本①(読むと元気になる)

おススメの本②(劇的寛解事例)

おススメ本③(生還者たちの体験記)

 

★2021年新刊(2021年12月出版)

「さとりをひらいた犬/本当の自分に出会う物語」

おかげさまで、ベストセラーになりました。

ジブリで映画化されたらいいな~!

 

 

 

最近数ヶ月、Amazon終末期医療カテゴリでずっと1位が続いています。

 

キンドルやオーディオブックもあります。

 

 

【お知らせ】

 

その①

次回の無料お話し会「リーラの会」の日程が決まりました。

3月29日(火)20時~21時30分くらい(ZOOM)

詳しくは、こちらをクリック。

みんな、来てね~

 

その②

3月26日(土)大阪で三浦クリニックの三浦直樹先生とコラボトークをさせて頂くことになりました。

『少食・断食・瞑想の効能』

詳細はこちら

 

その③

サレンダー・セミナー

日時:3月27日(日)13:00〜16:00 (受付13:00~)

場所:エル大阪 704号

詳細はこちら


その④

4月1日(金)かくりん気功の春名信司さんとクロストークさせて頂くことになりました。

「僕たちは、なぜ、生きたか」

詳細はこちら

 

その⑤

4月2日(土)癌患者会「いずみの会」でお話しさせていただきます。

詳細はこちら

 

その⑥

4月3日(日)岡崎で杉浦貴之さんとコラボトークさせていただきます。

詳細はこちら

 

その⑦

4月17日(日)長崎市立図書館で「がん生還者から学ぶ会」でお話をさせて頂きます。

詳細はこちら

 

その⑧

4月24日(日)茨城県ひたちなか市ライブラリーカフェ「然々」さんでお話しさせていただきます。

 詳細お待ちください

 17時~19時です。

 然々

 

その⑨

4月26日(火)阿部敏郎さん主催の「ZENサンガ」でお話しをさせていただくことになりました。

ZENサンガ

 

 

ではでは!