7日目(最終日)はこの本です。
『英雄の旅 ヒーローズ・ジャーニー』
キャロル・S・ビアソン著 鏡リュウジ監訳 鈴木彩織訳 実務教育出版


昨日、ジョーゼフ・キャンベルの名著「神話の力」をご紹介しました。

 

この本では

 

キャンベル先生の説く

 

神話的自己成長のプロセスに、

 

ユング心理学をベースにした

 

アーキタイプ(元型)をドッキング。

 

 

 

そのタイプを12に分け、詳細解説しています。

 

 

 

「幼な子」


「孤児」


「戦士」


「援助者」


「探索者」


「破壊者」


「求愛者」


「創造者」


「統治者」


「魔術師」


「賢者」


「道化」

 

 

 

 

自分が今、どのプロセスにいるのか?

 

いま、自分の学んでいることは何か?

 

いま、自分が気を付けるべき「シャドー(影)/ダークサイド」は何なのか?

 

 

そういったことを詳しく解説してくれます。

 

 

 

巻末にチェックテストがついていますので、

 

今の自分のプロセスがよりよく分かります。

 

 


僕が肺癌ステージ4の経験をしていたときは、

 

まさに『破壊者』のアークタイプが僕の人生を破壊したんですね。

 

とっても納得しました。

 

 

 

そこから再創造がはじまり、

 

ほんとうの自分や

 

周囲の人たちとのつながりを取り戻し、

 

人生という自分の王国を

 

以前よりもっと平和に『統治』出来るようになったわけです。

 

 

 

昨日チェックテストをしてみたら、

 

『魔術師』と『賢者』が同点一位でした。

 

 

 

この本を初めて読んだ時は

 

『幼な子』だったんですけどね。


(1周回って、2周目に突入した?)

 

 

ということで、

 

僕はこれから『賢い魔術師』として生きていきます(笑)。

 

 

 

自分の魂の計画における、

 

いまの道程はどこなのか?

 

なにを学習しているのか?

 

 

 

そういったことを知りたい方は、

 

ぜひともおススメの本です。

 

 

 

この本を読んでいると、

 

創作意欲がぐんぐん湧き上がってきて、

 

僕も神話的な物語を書きたくなってきます。

 

 

 

◆WEB講演会のお知らせ

 

「ガイアの学校」さんというところで、5月9日にZOOMでウェブ講演会をさせて頂くことになりました。

 

●5月9日 13:30~15:30 ZOOM講演会

 

インターネットは距離と移動を無くするので革命的ですね。

 

ウェブ講演会の詳細はこちらです。

 

僕以外にも、山川ご夫妻、不食の秋山さんを始め、素晴らしい講師陣がそろっております。

 

その仲間に入れて頂いて、大変光栄です。

 

ガイアの学校

 

参加費も2500円とお手軽なので、ご興味のある方はぜひ。

 

お申し込みはこちらからもできます。

 

 

~「僕は、死なない。」関連情報~

 

◆講演会&ワークショップのお知らせ

 

5月3日日本サイ科学会ホームページ

→中止になりました。ご注意ください!

 

6月13日「健康古民家かのう」

 

7月18~21日「時空の杜」→もうすぐ詳細案内が出来ます!

 

10月3日「いずみの会」(名古屋)

 →詳細案内お待ちくださいね。

 

 

◆ネットでのご紹介

毎日が発見ネット

 21章までの公開予定です。

 

・ビジネス+ITというサイトでご紹介いただきました

 『肺がんステージ4を宣告された僕が「死に直面して」教わったこと』

 

 

◆ご紹介いただいたブログ(光栄です!)

 

・斎藤ひとりさんオフィシャルブログ

 

山川紘矢さんブログ

 

山川亜希子さんブログ

 

・本に登場するフジコさんのブログ 「どうして癌になったの?」

 

他のもたくさんの方々からも記事にしていただいております。ありがとうございます。

 

 

◆インタビュー記事

 

・癌の辞典 癌の辞典/ガン体験者との対談

 

・中日スポーツ 全身末期がんから奇跡の生還を果たした元ボクシングトレーナーに会いに行く【竹下陽二コラム】

 

 

◆YouTubeで本の解説と推薦をしていただきました。

 

こちらの方も内容の本質をしっかりと話していただいており、すごいです&感謝です。

 

本を読んでいない方にはネタバレになりますが、ご興味のある方は、ぜひ。

 

 

◆このブログでの本文公開

 

内容のほぼ半分をこのブログで公開しています。

お読みになりたい方は、こちらからどうぞ。

ここをクリック

 

★Amazonの書籍紹介ページ

・僕の癌がひどかった時のCT画像が表示されますので、注意です。

 

 

 

◆コンサルティング・カウンセリングなどもやっています

・ライフコンサルティング

・メールカウンセリング

 

 

◆僕の連絡先など

→OFFICE LEELAのページからどうぞ

 

 

◆ランキング参加中です。

 ポチいただくと嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村