こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん(後者)です(*´ω`*)

(心屋塾マスターコース68期卒・前者後者論ユニバーシティ マスターコース1期卒)

 


 前者後者論ユニバーシティ3期、本日よりスタートいたしました(*´∀`*)


今期も引き続きアシスタントさせていただきます(*´ω`*)



むかえ学長の準備運動を見れたりするのが、

この講座の良いところ(違)




今回は前者3人、後者6人(内男性2人)と、

なかなか良いバランス…(*´∀`*)

毎回メンバーによって色が変わるのが楽しいですね( ´∀`)



お土産も沢山いただきました💕💕💕


1日目は前者後者論ベーシック編。



・そもそも前者後者論とは?

・世界の見え方の違い

・自分のかたちの違い

・情報システムの違い

等、基礎をしっかり学んでいきました。


講座全体で1番情報量が多く、

いきなりの山場だったりします真顔


今日の情報をもとに、

2日目以降で腑に落としていきますよ(*´∀`*)


おなじみ「糸のワーク」もやりました(*´∀`*)



一緒にワークを体験( ´∀`)



主に前者の意図や状況の把握の仕方を体感ためのワークで、

後者でもかなり前者の世界観を体感できますし、

体感することで前者のことが理解できるワークです。


後者には無い世界観なので、

ちょっと気持ち悪かったりします滝汗




お互いの世界を知ることで、

たくさんの謎が解けていき、

「あー、だからか!」とパッカーン続出(*´-`)


この「違い」を知ってもらえるのが、

伝える側としては「快感」だったりしますデレデレ


私自身まだまだ腑に落ちていないところや、

言語化できていないところ、

まだ知らないことも沢山あります。


「まだまだ未知が多い」

それだけでワクワクしちゃいますね(*´∀`*)



夜は懇親会(*´∀`*)

ここでも前者後者論で盛り上がりました照れ照れ照れ


明日はパートナーシップ編。

ようめい先生をお迎えしての講義になります(*´∀`*)


受講生の皆さま、

本日はお疲れ様でした(*´∀`*)