キラキラブログへのご訪問ありがとうございます

 

私は専門家ではないので、家族信託等については、「個人の体験談」として、お読みいただき、ご参考になることがあれば嬉しいです

 

 

最近、アメトピに掲載していただいたブログはこちら ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆実母(88歳)要介護1
一人暮らし 子供ふたり(姉と私) 

持ち家あり

お金は日々の暮らしに困らない程度にある

訪問介護 週2回お世話になってます

2023年5月 有料老人ホーム入所

家族信託しました

→このお話はこちらから 「家族信託」


☆伯母①(91歳で他界)要介護4
一人暮らし→特別養護老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金なし

ホーム入所前に借家を片付けて解約手続きしました

成年後見制度 保佐人つけました

他界したのですが、他の親族が受け入れず、私ひとりで看取り、直葬、合祀墓に

→このお話はこちらから「保佐人」


☆伯母②(90歳)要介護5
一人暮らし→有料老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金かなりある

自宅を片付けて売却しました(後見人による)

成年後見制度 後見人つけました

→このお話はこちらから 「成年後見人」

 

 

姉-姉-姉(伯母①)-姉(伯母②)-母-妹-妹-

 

伯母①、伯母②と、母の3人だけ東京に出てきて、他の兄弟はみんな東京からは遠い、〇〇県に住んでいる 

 

毎週月曜に更新しています

よろしくお願いします

 

 

 

 

 

実家荷物処分 地元業者見積もりとピアノ運び出し

 

 

  地元業者の見積もり

 

実家の近くの地元業者にも

見積もりをお願いした

 

 

 4LDK+天井裏の物置

 

 

廊下のここを開けると

天井裏物置に続くはしご

が下りてくる

 

 

 アップライトピアノ

 

 

 

 庭の物置5個、温室

 

 

すべて処分して

 

48万

 

庭の物置などの処分がなければ

30~40万で収まったんだけど…

とのこと

これが妥当な値段かな、と

 

伯母①のアパート1室でも25万

かかったし

 

先日の大手処分業者が

115万だったことを

考えると…

安いのではないかと思う

 

 

見積もりを取るときのポイントは
 

・市区町村のホームページ等から
一般廃棄物処理業の許可業者かどうか
チェックする
 
・追加料金の有無を確認する
事前に支払うように言ってきたり
作業後に高額な追加料金を提示してくる
ことがある
 
・作業内容、料金を明確に出してもらう
 
・キャンセル料を確認する

 

 

  ピアノ運び出し

 

見積もりの際に、追加料金があるか

どうかなど、注意ポイントはすべて

確認した

 

大手より半額近く安くなったのは

 

・1~2週間で何度か空いている時に

作業してもらえればOKとしたこと

 

実家近くの業者なので 作業の

空いた日(午後だけとか)など

業者都合でスケジュールを組んで

もらえればいい、とした

 

・実家の庭に軽トラを入れることが

でき、作業が滞ることなく

スムーズにできるとのこと

 

軽トラ19,800円~

 

 

アップライトピアノ処分費用が

大手では40,000円

 

地元の業者では25,000円でした

 

ピアノは1階リビングに

置いてあったし

 

軽トラを庭に入れて

運び出せるので安くなったようだ

 

 

 

 

「タ〇ケモトピアノで

売ればいいのに」

 

「今はアジアでピアノが

高く売れるんだってよ」

と友人たちに言われたけれど

 

調べてみると

ヤマハ、カワイといった

人気ブランドのピアノで

せいぜい3,40年前ならば

値がつくかといったところ

 

我が家のピアノは

50年以上前でフクヤマピアノ

 

処分業者さんに聞いて

みたところ

買取の値はつかないとのこと


あまりにも古いと劣化がひどく

修理費用がバカにならない

 

よって買取できない

 

そりゃ、そうだ

 

我が家のピアノは後ろが

カビだらけ

重量も普通のアップライトピアノ

に比べてかなり重いらしい

 

運び出すにも費用がかかるので

差し引きするとマイナス

なので査定をとることも

ムダなのでやめて

処分費用をお支払いして

引き取ってもらった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村