キラキラブログへのご訪問ありがとうございます

 

私は専門家ではないので、家族信託等については、「個人の体験談」として、お読みいただき、ご参考になることがあれば嬉しいです

 

 

最近、アメトピに掲載していただいたブログはこちら ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆実母(88歳)要介護1
一人暮らし 子供ふたり(姉と私) 

持ち家あり

お金は日々の暮らしに困らない程度にある

訪問介護 週2回お世話になってます

2023年5月 有料老人ホーム入所

家族信託しました

→このお話はこちらから 「家族信託」


☆伯母①(91歳で他界)要介護4
一人暮らし→特別養護老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金なし

ホーム入所前に借家を片付けて解約手続きしました

成年後見制度 保佐人つけました

他界したのですが、他の親族が受け入れず、私ひとりで看取り、直葬、合祀墓に

→このお話はこちらから「保佐人」


☆伯母②(90歳)要介護5
一人暮らし→有料老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金かなりある

自宅を片付けて売却しました(後見人による)

成年後見制度 後見人つけました

→このお話はこちらから 「成年後見人」

 

 

姉-姉-姉(伯母①)-姉(伯母②)-母-妹-妹-

 

伯母①、伯母②と、母の3人だけ東京に出てきて、他の兄弟はみんな東京からは遠い、〇〇県に住んでいる 

 

毎週月曜に更新しています

よろしくお願いします

 

 

 

 

 

実家荷物全処分 見積の内訳

 

 

 

  大手の見積もりの内訳

 

今回、実家解体予定

荷物の仕分け、作業後の

清掃なし

 

今回の大手の見積もりは

 

 

115万

でした

 

 

内訳はこの通り

 

基本運賃(2トン車両)×6

 228,000円

 

作業員費 ×12

 216,000円

 

養生・資材費 ×1 

 40,000円

 

分別作業費

 609,600円

 

エアコン取外工事費 ×3 

 15,000円

 

ピアノ回収 ×1 

 40,000円

 

 合計 1,147,564円

 


 

荷物を回収したあと

分別作業する料金が

かなりかかっていることが

わかる

 

昔はここに費用が

かからなかったので

これほど高額にはならなかった

らしい(業者の話)

 

おそらく、他社の大手回収業者に

頼んでもこのくらいの値段だろう

 

 

  地元の業者ではどうだろう?

 

実家近くの地元の業者で

荷物処分をやっているところで

複数見積もりをお願いした

 

地元の業者に一括見積依頼できる

サイトに登録

 

1時間もしないうちに6社から連絡

 

*備考欄にこちらの依頼内容を記入

したのに、内容まったく無視で

話してくる業者

 

*こちらが質問しても

見積当日の担当者と話をしてください

としか回答がなかった業者

 

*作業前に料金を支払うのが前提で

話をしてくる業者

 

こんな業者は即リストから削除

 

全部捨てると言っても

実家の荷物は母や私たち家族が

愛着を持って使っていた物

 

あまり親身に対応してくれない

業者さん

気持ちよく依頼できない業者さん

 

いくら安くてもこういったところには

頼みたくないなぁと思って

 

 

残った業者は2社

 

 

庭の物置の物品も処分してくれる

かどうかを確認

 

物置の物は、植木の肥料や用土

のように

庭にまいて処分できるものと

持ち帰り処分になるものがある

 

こちらの質問にも丁寧に答えて

くれて、不安が解消された業者

に見積もりをお願いした

 

実家から車で10分ほどの業者

追加作業が

出た場合も頼みやすい

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村