キラキラブログへのご訪問ありがとうございます

 

私は専門家ではないので、家族信託等については、「個人の体験談」として、お読みいただき、ご参考になることがあれば嬉しいです

 

 

最近、アメトピに掲載していただいたブログはこちら ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆実母(88歳)要介護1
一人暮らし 子供ふたり(姉と私) 

持ち家あり

お金は日々の暮らしに困らない程度にある

訪問介護 週2回お世話になってます

2023年5月 有料老人ホーム入所

家族信託しました

→このお話はこちらから 「家族信託」


☆伯母①(91歳で他界)要介護4
一人暮らし→特別養護老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金なし

ホーム入所前に借家を片付けて解約手続きしました

成年後見制度 保佐人つけました

他界したのですが、他の親族が受け入れず、私ひとりで看取り、直葬、合祀墓に

→このお話はこちらから「保佐人」


☆伯母②(90歳)要介護5
一人暮らし→有料老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金かなりある

自宅を片付けて売却しました(後見人による)

成年後見制度 後見人つけました

→このお話はこちらから 「成年後見人」

 

 

姉-姉-姉(伯母①)-姉(伯母②)-母-妹-妹-

 

伯母①、伯母②と、母の3人だけ東京に出てきて、他の兄弟はみんな東京からは遠い、〇〇県に住んでいる 

 

毎週月曜に更新しています

よろしくお願いします

 

 

 

 

 

実家荷物全処分 大手の見積もり

 

 

 

 

 

 

  2年前 実家解体予定なしの見積もり

 

実家近くの地元の業者

荷物処分をやっているところで

複数見積もりをお願いしつつ

 

不動産会社が紹介してくれた

大手の業者にも

比較するため、見積もりを

とってみた

 

2年前に業者に見積もりを

出してもらった時は

 

 

200万だった

高い…高すぎる

(23区外なのに!?)

庭の物置を含めないでこの値段

 

*当時は実家の解体予定はなく

そのまま使う前提だったので

床など傷をつけないように

養生して作業も慎重になる

 

*作業終了後の清掃もお願い

する予定だった

 

*荷物もその時は全捨てでは

なく、仕分けもお願いしていた

 

そうなると…

人件費、日数もかかるので

高額になったんだと思う

 

 

  今回 大手の見積もり

 

今回、実家解体予定

荷物の仕分け、作業後の

清掃なし

 

今回の大手の見積もりは

 

 

115万

 

不動産会社の紹介で大手なので

割高になっているとは

思うけれど

 

これを高いと思うか?

安いと思うか?

どうなのか?

 

私がネットで調べたところでは

一軒家(4LDK)で

家まるごと処分する場合

30万~40万が目安のようだった

 

マンションの場合は収納が

少ないので若干費用も安く

なるようだ

 

 

無理に自力でやらなくても

と思ったけど

やっぱり100万超えるかぁ

 

でももし、私が実家の

ゴミ出しを

しようと思ったら

 

実家は離れているので

ゴミ出しの日に合わせて

前日から泊まって

朝、ゴミ出しをしないと

いけないし

 

それが何日必要か?

その分、仕事を休むことを

考えると、100万かかっても

業者に頼むかなと思った

 

長いこと空けていた実家は

かび臭く、長く滞在していると

どうも体調不良になる私

 

メンタルもやられるので

早めに決着つけたい

 

115万の内訳と

地元業者の見積もりは

また続きのブログに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村