キラキラブログへのご訪問ありがとうございます

 

私は専門家ではないので、家族信託等については、「個人の体験談」として、お読みいただき、ご参考になることがあれば嬉しいです

 

 

最近、アメトピに掲載していただいたブログはこちら ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆実母(88歳)要介護1
一人暮らし 子供ふたり(姉と私) 

持ち家あり

お金は日々の暮らしに困らない程度にある

訪問介護 週2回お世話になってます

2023年5月 有料老人ホーム入所

家族信託しました

→このお話はこちらから 「家族信託」


☆伯母①(91歳で他界)要介護4
一人暮らし→特別養護老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金なし

ホーム入所前に借家を片付けて解約手続きしました

成年後見制度 保佐人つけました

他界したのですが、他の親族が受け入れず、私ひとりで看取り、直葬、合祀墓に

→このお話はこちらから「保佐人」


☆伯母②(90歳)要介護5
一人暮らし→有料老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金かなりある

自宅を片付けて売却しました(後見人による)

成年後見制度 後見人つけました

→このお話はこちらから 「成年後見人」

 

 

姉-姉-姉(伯母①)-姉(伯母②)-母-妹-妹-

 

伯母①、伯母②と、母の3人だけ東京に出てきて、他の兄弟はみんな東京からは遠い、〇〇県に住んでいる 

 

毎週月曜に更新しています

よろしくお願いします

 

 

 

 

実家片付け 実家の間取り

 

 

  実家解体まで十分時間がある

 

自宅の売却手続きが終わり

測量をして、自宅解体するまで

約2カ月あった

 

もし、自宅を買い取った方が

解体をせずにそのまま住むので

あれば、速やかに実家の荷物を

処分しなければいけない

 

でも、実家は古く、買い手が

ついたところで自宅は解体して

更地にすることになるだろう

と予測はしていた

 

1年空き家にしていたら

あちこち不具合もでてきたので

(トイレの水漏れなど)

 

短期で決着をつけたい!

と思い、業者買取を選択

 

実家は解体されて

低層の集合住宅が建つ予定

 

なので、荷物処分は焦ることは

ないと予想はしていた

 

予想通り…

 

「測量が終わるのは3月末に

なりそうです

 

十分時間がありますので

ゆっくり荷物の片付けを

してくださいね」

 

と不動産会社から連絡があった

 

焦ることなく、処分にかかる費用の

見積りをいくつかの業者に依頼して

比較することにした

 

 

  実家間取り

 

実家の間取りはこんな感じ

 

【1階】

 

 

 

 

【2階】

住宅図面作成ウェブサイト ”マイホームクラウド”「https://myhome-cloud.net/」

 

 

実家に残された図面が古くて

読み取りが難しいほど劣化していた

 

私が作成した素人図面なので

間違っている

ところもあるかもしれない

(ごめんなさい汗

 

部屋の広さ、数は

わかってもらえるだろうか?

 

各部屋に家具も物品もぎっしりあり

 

問題の庭には、温室(植物小屋)や

物置が4つもある

 

困るのが盆栽…

大きいものは1mほどある

手入れができず、ほとんど枯れて

しまっている

 

未使用の植木鉢も大量にある

 

 

2年前、家族信託をするときに

数社に見積もりをとったことがあった

 

その時は「解体」する予定は

なかったので

荷物処分費用は

見積額も200万前後と高額だった

けれど、今回は条件が違っている

 

実家は東京、23区外

母の施設費用も十分足りる

金額で売れたので

 

すでに入金された手付金で

処分費用は支払える

 

安心して

落ち着いて

業者の選定をすることにした