キラキラブログへのご訪問ありがとうございます

 

私は専門家ではないので、家族信託等については、「個人の体験談」として、お読みいただき、ご参考になることがあれば嬉しいです

 

 

最近、アメトピに掲載していただいたブログはこちら ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆実母(88歳)要介護1
一人暮らし 子供ふたり(姉と私) 

持ち家あり

お金は日々の暮らしに困らない程度にある

訪問介護 週2回お世話になってます

2023年5月 有料老人ホーム入所

家族信託しました

→このお話はこちらから 「家族信託」


☆伯母①(91歳で他界)要介護4
一人暮らし→特別養護老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金なし

ホーム入所前に借家を片付けて解約手続きしました

成年後見制度 保佐人つけました

他界したのですが、他の親族が受け入れず、私ひとりで看取り、直葬、合祀墓に

→このお話はこちらから「保佐人」


☆伯母②(90歳)要介護5
一人暮らし→有料老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金かなりある

自宅を片付けて売却しました(後見人による)

成年後見制度 後見人つけました

→このお話はこちらから 「成年後見人」

 

 

姉-姉-姉-姉(伯母①)-姉(伯母②)-母-妹-妹-

 

伯母①、伯母②と、母の3人だけ東京に出てきて、他の兄弟はみんな東京からは遠い、〇〇県に住んでいる 

 

毎週月曜に更新しています

よろしくお願いします

 

 

 

 

年末、母が「盗まれた!」と訴えたモノは・・・

 

 

  母の言葉がフラッシュバック

 

母の代わりに年賀状を

書こうと実家を片付けていたら

 

東日本大震災で被災した

親族からの手紙が出てきた

 

当時のことを綴った手紙に

涙をしながら

年末年始に家族が揃うありがたさを

強く感じる

 

ホームに入っているけれど

母も元気に新しい年を迎えられる

 

こんなに嬉しいことはない

 

年末、忙しい合間を縫って

ムリして母のホームに

行こうとしたら、途中で

胸が苦しくなり

 

運転ができなくなり

何度も休みながら

母のところへ向かった

 

母の妄想がひどかった時

私を「姉と思って」罵倒して

いた言葉がフラッシュバックして

苦しくなったのだ

 

妄想の中で言っていること

とわかっているけれど

母親から言われる言葉は

私の心をひどく傷つけていたらしい

 

 

 

  盗まれた!と訴えるモノは…

 

ホームについたら

その日の母はとても穏やかで

ほっと一安心

 

忙しい時にムリして

母のところに行くから

こんな症状が出たようだ

 

これからは「行かなければ」と

思い詰めず

「会いたい」と思う時に

行けばいい、そう思うことにした

 

でも、やっぱり年末に行っとかなきゃ

と来て良かった

 

ひげが伸びていたので

持ってきたシェイバーで剃り

爪もきれいに切ってきた

 

「これで新しい年を気持ちよく

迎えられるね」

と言うと母もにっこり

 

「トイレットペーパーを

盗んでいく人がいる」

「どんどん減っていくのよ!」

ずっと訴えていたけれど

 

「そうなんだね」と何度も

訴えを聞いていたら

妄想の症状もおさまった

 

トイレットペーパーが減るのは…

自分が使っているからなのになぁと

笑ってしまいそうになる

 

いつもは減っていると感じないように

こっそり補充しておくのだが

 

年末は仕事が忙しくて

私がホームに来る頻度が落ちていた

 

…のでトイレットペーパーが減り

「誰かが盗っていった!」

と思ったらしい

 

以前の警察を呼んで大騒ぎした

ことに比べたら

こんな訴え、笑ってしまう

 

トイレットペーパーが減るのは

「お通じ」もちゃんとある

ということ

 

こんな訴えもかわいいものだ

 

 

 

明日はこのブログはお休み、↓のブログを更新しています

よろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村