キラキラブログへのご訪問ありがとうございます

 

私は専門家ではないので、家族信託等については、「個人の体験談」として、お読みいただき、ご参考になることがあれば嬉しいです

 

 

最近、アメトピに掲載していただいたブログはこちら ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆実母(88歳)要介護1
一人暮らし 子供ふたり(姉と私) 

持ち家あり

お金は日々の暮らしに困らない程度にある

訪問介護 週2回お世話になってます

2023年5月 有料老人ホーム入所

家族信託しました

→このお話はこちらから 「家族信託」


☆伯母①(91歳で他界)要介護4
一人暮らし→特別養護老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金なし

ホーム入所前に借家を片付けて解約手続きしました

成年後見制度 保佐人つけました

他界したのですが、他の親族が受け入れず、私ひとりで看取り、直葬、合祀墓に

→このお話はこちらから「保佐人」


☆伯母②(90歳)要介護5
一人暮らし→有料老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金かなりある

自宅を片付けて売却しました(後見人による)

成年後見制度 後見人つけました

→このお話はこちらから 「成年後見人」

 

 

月・水・金週3回更新しています

よろしくお願いします

 

 

 

 

オンナが不動産を売るときって こういう対応されるの?

 

 

 

姉-姉-姉-姉(伯母①)-姉(伯母②)-母-妹-妹-

 

伯母①、伯母②と、母の3人だけ東京に出てきて、他の兄弟はみんな東京からは遠い、〇〇県に住んでいる 

 

 

 

  「ご主人は来ないんですか」とは?

 

実家がなかなか売れない・・・

 

母の施設代金は年金だけでは

足りず、貯金から出している

 

実家の査定金額を見て

最低でもこの金額で売れたなら

と考えて

 

施設も「ここならば支払える」

と見越したので・・・

 

 

実家が売れないと困るのだ

 

 

売却依頼を不動産会社に出したのが

8月末

 

あるとき、不動産会社を訪ねたとき

「ご主人が手続きに来られると

当初おしゃっていましたが

なかなかいらっしゃらないんですね」

 

と言われた

 

「夫は単身赴任中で遠方に住んで

いるのでなかなか来られないんです」

 

と答えたら、担当者から

 

「ご主人が売却の交渉に関わると

聞いたから、私が担当に

なったのですけどね」

 

「奥様だけだったら部下の

女性の担当者をつけたんですけど~」

 

うーん、これはどういうこと?

 

 

 

  オンナが不動産を売るときって

 

実家売却の担当になって

くださったのは

主任クラスの男性担当者

 

いくつかの不動産会社に

査定を出したが

ここの担当者が一番親身に

なって応対してくれたから

決めたんだけど

 

そうか、夫が関わると言ったから

主任クラスの担当者が

ついたってことか

 

性別で能力は決まらないし

その女性担当者の方が

私にとっても

良かったのかもしれない

 

女性同士の方が話がしやすいように

という配慮なのかもしれない

 

ただ…

私だけだったらオレが担当

しなくても良かったじゃん

と言われているようにも

感じられて

 

悲しくもあった

 

オンナが不動産売るとなると

足元見られること

あるのかなと思っていたけど

 

やっぱりこういう対応

されるんだなと

 

そして、このあと

先方から連絡もなくなり

定期的にお決まりの

「不動産媒介経過報告書」

なるものが送られてくるだけ

 

何件、閲覧があったとか

自動的に送られてくる報告書

 

コメントもなし

なにか動いてくれてもいいものを

なにもアクションがない

 

 

明日はこのブログはお休み、↓のブログを更新しています

よろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村