旅行から帰った後に始める片付け

 

 

 

 

 

 

 

こちらのブログは

 

物・心・情報の生前整理・片付け・掃除

火・木の週2回

 

体の整理・ダイエット記録

日の週1回

 

更新しています

よろしくお願いします

 

 

 

 

旅行から帰った後に始める片付け

 

今日は体のダイエットというより

「暮らしのダイエット」のお話を

 

…というのは、昨日のお客様

急に「家に違和感」を感じて

「片付けスイッチ」が入り

 

昨日、一日でかなりモノを手放す

ことができたから

ちょっとそんなお話を

 

 

お客様は旅行から帰っていらした

ばかり

 

「ホテルにずっといたからか

なんだか、家に帰ってきたら

モノの多さが気になるんです」

 

そう、ホテルのモノが少ない

空間の「居心地の良さ」

感じ取っていらした方は

 

家に帰ると

「あれ?なんだか部屋の空気が

重い・・・」

なんて感じることがあるんです

 

 

私も何度も、この経験をしていて

この「感覚」を大事にして欲しい

そう思っています

 

↓以前のブログにもこのお話を

書いてましたので良かったらどうぞ

 

 

 

お客様は「お部屋の違和感」

「空気の重さ」を感じながら

 

「でも、なにをやったらいいのだろう?」

と迷っていらしたので

私の訪問に合わせて、一緒に

「今、一番ひっかかっている場所」

の整理に取りかかりました

 

ずっと前にしていたスポーツのグッズ

チームでそろえたユニフォームやバック

 

もう使わないのはわかってる

でもなんだか罪悪感

 

なんでだろう?

 

そんなお話をしていたら、バックについた

メンバーとおそろいで作った

キーホルダーが目に入りました

 

あぁ、そうだ

仲良くしていたチームメンバーを

手放すわけではない

思い出を片付けるだけ

 

そう切り替えることができたら

使わないグッズを手放すことが

できました

 

キーホルダーは写真を撮ることで

罪悪感を減らし、手放すことができました

 

「こんなキーホルダーがあったことさえ

何年も忘れていたんだけどね」

とお客様

 

写真を見返すこともないでしょう

でも、写真に残すことで気持ちが整理

できたらならば、それでOK

 

なかなかひとりでは気持ちの

切り替えができない、そんな時

お手伝いにお伺いします飛び出すハート

 

ひとりで手放しをすると感じる

「罪悪感」も

なぜかだれかと一緒にすると

軽減されるのです

 

60歳すぎて、また新しいスポーツに

チャレンジされているお客様

 

なんとそれは、スキューバダイビング!

海外の海も潜っています

新しいお仲間もたくさん!

 

気になるモノ、ことを手放して

新しいことへチャレンジ

 

旅行はお部屋のモノの見直しをする

良い機会でもあります

 

 

家に入った時の「空気感」を感じてみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!