サムネイル

訪問ありがとうございます!
27歳、れんです。高校生で白血病を経験し、講演活動とモデルやってます。
プライベートでは26歳年上の夫と結婚、現在1歳女の子の子育て中です⸝⋆



夫に常々お願いしていること…


「飲み会だとか、夜遅くなる日は事前に相談してほしい。」


1歳児のいる我が家。

夜ご飯は手抜きか簡単な作り置きだし、
よくある「せっかくご飯作ったのに〜」的な問題ではないです。




わたしの気持ちの問題。(笑)


自宅保育(保育園に入れるほどの要件を満たせておらず…)でフリーランスのわたしは、仕事の予定さえも「日程は相談させてください」と相手を待たせ、即答が出来ないんですよね。


自分の予定のすべてが「子どもはどうしよう」から始まり、まずは夫に相談、夫が難しければ実家…母は働いているので有給の調整をしてもらって、と段取りが必要。

わたし単体のご飯のお誘いだって「子育てが落ち着いたらね」って、何年後かも分からない約束ばかりしてる。


母親になってから約束のハードルが上がったのに、身軽にぴょんと跳んでゆく夫が恨めしい。


わたしもお願いごとをされた時に、あれ?言ってなかったっけ?🥺的な雰囲気で「その日はいないけど」ってキョトンとしてやろうかしら…

何度そう思っただろう。子どもが可哀想だからしないけど。





結局ダメとは言わないが、流れの問題




​この日、飲み会行ってきても大丈夫?

サムネイル


サムネイル

​どうぞどうぞ!行ってらっしゃい!


↑仮に決まっていたとしても、相談のテンションで確認してくれたら気持ちよく送り出せる。




サムネイル

​この日、帰ってきたら○○してほしいんだけど…


​あ、その日飲み会だった

サムネイル


サムネイル

​ふーん…
(先に言えよ男はいいですね独身時代と変わらず約束が出来て、「いればラッキー」じゃなくて同じように責任を持ってほしいんだが??主戦力の自覚がないんだわ、今確認してなかったら当日いきなり言う気か????)(エンドレス病み期)


↑勝手に決まってて後出しにされるのが嫌。



会食とか、仕事関係でその場で相談しながら決めることもあるでしょう。分かってる、NOは言わない。ただね、共有してほしいのニコニコ



…という気持ちで、夫にはいつも「遅くなる日は先に相談して」と伝えた甲斐があって、



最近は週末になると遅くなる日をまとめて教えてくれます。

まあ、そうなんだけど…そうじゃない(笑)



家にいるときは家事も育児も5:5でやってくれるから、余計に戦力として頼っちゃってるぶん不在のガッカリ感が…ね。



数年後、娘と「パパいないからお寿司でも食べちゃおっか!」とか言える日が楽しみですひらめき飛び出すハート





↑iwakiの耐熱ガラス容器、もっと早く買えばよかったキッチングッズNo.1。

プラだと安く手に入るけど匂いとか色がつくのが気になってた。ガラスにしたら洗いやすいし、何より作り置きしたくなる見た目!!



​よく読まれている記事