※2012年の話です。

おかげさまで現在は寛解し、
昨年には一児の母となりましたニコニコ


 
さてびっくりマーク前回記事では、

白血病で一番辛かった副作用の口内炎の話を
更新しました。




抵抗力が落ちている時ほど

歯磨きうがいをしっかりして清潔を保つことが大切。




口内炎を経験してから、

1日に500mlのうがい薬を使いきることが決まりました。



ただですね、、、想像つきますでしょうか… 

500ml使いきるって1日中うがい状態なんです。



抗がん剤を使っていて起き上がるのもしんどい中ではまあまあキツい。



頑張れる気がまったくしないわたしに、

看護師さんたちが始めてくれたことがあります。



それは、



うがい薬のボトルに絵を描くこと。


下矢印実際の写真がこちらです、どうぞびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






圧巻ですよねニコニコ



担当してくれた看護師さん全員

描いてくれたんです。



それも、皆さん夜勤の休憩時間を削って。



絵が苦手〜!って言いながらも

頑張ってくれた看護師さんもいて。



うがい薬は色が濃いから、

減ってくるとイラストが見えるんです。



それが楽しみで回数の多いうがいも

頑張ることが出来ました飛び出すハート




担当医の先生はもちろん看護師さんにも恵まれて、皆さんがいたから頑張ることができた入院生活でした。





​水谷隼さんと対談しました!






​よく読まれている記事