2012年、5月の話。






わたしが闘病生活で
一番辛かった副作用は口内炎でした。





抗がん剤の作用とも言われていますが、

恐らくわたしの場合は
歯磨きをサボってしまったことによる感染
原因です。



起き上がるのがしんどくて、
歯磨きが出来ていないなーという日が続いたことがありました。


え?口内炎?って思いますよね、、、
これが本当ーーーーに辛いんです。



大事なことだから何度でも言いたい。



抵抗力が落ちているときほど、
しっかり歯磨きとうがいをして口内を清潔に保ってください。




口内炎って、
ぽちっとひとつ出来ても痛いですよね。



わたしの場合、それが口の中いっぱいに…
すべてが埋め尽くされてしまったんです。



燃えるような痛み、ってこの事だと思いました。



閉じられなくなった半開きの唇からはドロッとした膿が垂れ流し。
思いっきり吐き出すことも出来ない。

眠ると膿が喉に詰まって、不快感と激痛で目が覚めるんです。


横になれないので座ったままの状態でウトウト眠るしかありませんでした。



口から食べることも出来ず、
たくさんの管が繋がれて点滴から栄養を摂って。



喋ることも出来なくなった時は
筆談で母に「どうして健康に産んでくれなかったの」と言ってしまいました。





(その時のことは↑動画内でも話しているので是非ご覧ください。)



誰のせいでもないことは分かっていたけど、
怒りをぶつけることでしか気持ちを保てなかったんです。



​水谷隼さんと闘病について対談しました



よく読まれている記事






​献血セミナーお申し込みはこちら