『天空の蜂』 観てきました。 | 稲沢市のダイエット専門店、運動なしのヘルシースリムともと

稲沢市のダイエット専門店、運動なしのヘルシースリムともと

愛知県稲沢市のダイエット専門店、運動せず、健康的に美しくお腹痩せするだけでなく、リバウンドせず維持していくことまでもサポートしてます。

おはようございます。
稲沢市祖父江町ダイエット整体(カイロ・リンパケア)をとおして、生活習慣を変えるお手伝いをさせていただいている、ヘルシースリムともとの健康管理士でもあり、ダイエットサポートのプロでもある杉浦です。



ともとは、ダイエット卒業後のアフターフォローが

稲沢市でナンバー1のお店です。

 



そのうえ、わたくし杉浦は・・

文部科学省後援である健康管理能力検定1級の資格をもつ・・

健康のプロフェッショナルでもあります。

 

 

 

 

※健康のプロフェッショナルの証であるこの資格を持っているのは、いまのとこ、稲沢市では(たぶん)わたし1人です。



昨日、あの東野圭吾原作の『天空の蜂』を観てきました。

東野圭吾というと、『麒麟の翼』や『ガリレオ』というある意味・・

エンターテイメント的なミステリーの小説が多いように思っていました。



しかし、この『天空の蜂』は、社会派ドラマ的な内容です。

 
しかも、驚くことに、この原作!
 
なんと20年前に書かれたものなんです。
 
てっきり、フクシマの事故がきっかけで書かれたものかと思ってました。
 

 
まるで、いまの日本の現状を予言したかのような内容なんですから!

 



率直な感想は、すごい!!

そのうえ、随所で涙があふれてくるような内容で・・。

単にわたしが、涙もろくなってきているのかも・・?



あんな内容のものを、誰でも観ることができる『映画』という媒体で発表したこともすごい!!です。

ひょっとしたら、真実はもっともっと凄いから、あんな程度、知られても問題ない・・と政府は判断した??とか・・。



現在、安保関連法案や原発再稼働の是非が、問われていますよね。

わたし、思うんです。

いろんな立場の人の意見や情報を少しでもたくさん得ることが、それらを判断するための土台になるのではないか!?

と・・。



話が大きく逸れるんですが・・。

あなたは自分の子供が思春期を迎えた時、性教育をしますか?

それとも、学校に性教育を期待しますか?



なんだ突然って感じでしょうが、性教育って『いったい何のために』するんでしょうか?



わたしは、こう思っていました。

子供を育てる力が、まだ無い年齢の時期に望まない妊娠をしないように。


また、エイズを始めとする性病から身を守るために必要なことと。

と。




それが、数年前のドラマ『鈴木先生』を観て、その考えが大きく変わりました。

鈴木先生は言います。

『セックスは、尊い命である子供を責任もって育てる覚悟がある人だけがするものだ』

と・・。



詳細は省きますが、現代の性教育では・・

『避妊さえすれば子供を育てる覚悟が、まだない中高生でも、セックスをしてもよいと子供に認めることになる』

『セックスをしたいのなら、大好きな人との間に生まれてくる命を育てる覚悟を持て!』

と主人公である鈴木先生は、問題定義をしています。




つまり、我々が考えている性教育は・・

『覚悟の無い人間でも、避妊さえすればセックスしてもいいんじゃないの!?』

という、一方的なものの見方から派生した考え方なんです。


これが、鈴木先生の性教育の見方を知ると大きく変わるんです。



これと同じとは言いませんが、『天空の蜂』を観ると、原発に対する考え方が、少し変わるような気がします。

そう、現代の利便性を維持するため電気を使い続けたのなら、いろんな問題が起こることを理解し、それを踏まえた上での覚悟を持たなければならない

覚悟の無いものに、利便性を追求した生活をおくる資格はない

と・・。



安保関連もそうなんですが・・・

受け入れるなら、将来、戦争に命を使う覚悟を持つ・・

反対するなら、アメリカとの国交が今より、悪化し、生活の利便性が低下する覚悟をもつ・・。

覚悟なんですよ。



劇中の随所に、いろんな問題提議的なセリフがあるんですが、覚えていられません。

その中で印象的なセリフに・・

この国は、人の命より電気を優先する

必要だけど、いらないもの
(原発のこと)

と言うものがあります。



一般論としては、『原発は廃炉にしろ!』と言いながら、『電気の使用は減らしたくない』

もしくは、『原発は不要だけど、原発産業から生み出される利益は欲しい』

こんなとこでしょうか・・。



わたしも、はっきりとは答えは出せません。

答えを出せないと思っていること自体が”あまえ”なのかもしれません。



ただ、はっきりしていることは、安保関連法案にしても、原発問題にしても・・

我々、大人は、利益を得るだけだと思います。

利便性の高い生活や、安保関連法案が成立すれば、アメリカとの仲も良くなり、貿易関連に支障が出にくくなる

つまりは、利便性の高い生活をし続けることができる

という利益です。



しかし、デメリットは当然あります。

いずれ何かの事故で、日本国土が放射能汚染され住めなくなるかもしれない

戦争が起きれば、誰かが、命を投げ出さなければならない

というデメリット。



このデメリットは、誰が被るかわかっていますか?

我々では、ないんです。

我々の子供達、いや、孫達が一番、被る気がします。



そうなったとき、子供たちになんて言いますか?

いや、そこまで考えてなかったから・・

なんてことは、決して言えないと思うんです。



判断ができないのなら、自分が知った情報を子供たちに委ねることもアリな気がします。

だから、我々は知る努力をしなければならないんです。



この『天空の蜂』を観ただけで、現実のうちのどれだけが、分かるのか不明ですが・・

少なくとも、表面的に原発のことを見ていたわたしには、汚染水問題のこと、緊急停止のこと、原発作業員の被ばく問題のこと・・

いろいろ知らなかったことが、分かりました。



いつものことですが、映画を観た直後に勢いだけで書いていますので、まとまりません。

はっきり言えることは、ぜひとも、『天空の蜂』を集中出来る環境で観てほしいと思います。



PS.映画を観て原作を読もうと思ったのは、スターウォーズ以来のことです。

帰りに、アピタの本屋さんで原作本を買いました。

 


読み終えたら、もっと詳しく書けると思います。



えっ!ダイエットのこと、もっと知りたいですか?

そんな方には、初回無料カウンセリングを受けていただくことをオススメしています。

『初回カウンセリング』とは>>


ビフォーアフターはこちらです。>>


 

 

電話なら これ→これ→ 携帯090-3447-7336

メールならこれ→これ→   m(_ _ )m
 

最後まで お読みいただき ありがとうございました。

一宮市 愛西市 あま市 津島市 弥富市にお住まいで、ダイエットをお考えの方は、稲沢市祖父江町ダイエットサポートのプロ健康管理士 杉浦おまかせください。
 
ダイエットサポート  整体
       ヘルシースリム ともと

 営 業 時 間 月~金 9時~21時
        土日 祝日 9時~18時
 定 休 日  不定休
 住   所 愛知県稲沢市祖父江町二俣上川原712-5
 駐  車  場 二台完備
 完全予約制
 お子様連れ OK!


フルサポート型ダイエットとは
よくある質問
お客様からの感想
メールで予約 (24時間OK)
090-3447-7336
(施術中などで、でれないときは 着信番号より 折り返しさせていただきます
フルサポート型耳つぼダイエット資格取得
(資格取得で自宅サロンオープン)

読者登録してね
稲沢市 一宮市 愛西市 津島市 弥富市 三重県桑名市  岐阜県海津市などから ご来店いただいています