***つづき***

 

 

次の日です。

 

1日で底から6cmくらいのとこまで梅酢が上がってきてます。

順調、順調ーーーラブ

 

 

次は、赤紫蘇を入れるタイミングくらいで書こうと思ってます。

 

 

 

梅干し作り1年目の時は、1週間経っても梅酢がなかなか上がらず不安になりました。

恐らく、追熟が足りなかったせいだと思う…

その時は、時間がかかったけど最終的には梅酢がしっかり上がり美味しい梅干しが出来ました。

 

それより、2年目に一度失敗していますもやもや

追熟させ過ぎて傷んでしまい、半分はダメにしました。

 

慌てて生梅を買いに行き、何とか美味しい梅干しが出来ましたが、その時に色々調べ勉強しました。

 

その経験や知識を活かし、今年は塩分濃度の違う2種類の梅干しを作ろうと思います。

少し難易度が高そうな減塩の梅干し作りに挑戦です。

 

その様子は、また書こうと思います。