梅干しづくりを始めて3年目。

 

この時期になると、南高梅を求めて

八百屋さんやスーパーへ探しに行きますが

今年はなんと知人から綺麗な梅をいただきました‼︎

 

毎年この時期は、いい梅を売っている店では梅干し作りの猛者たちとの争奪戦になるので爆笑今年はありがたい♡

 

 

 

 

争奪戦に敗れると、梅は熟しているけど傷が入っているか、熟していない青い梅が残っています。

 

毎日並んででも買いに行ければいいですが、

今日しか買えない場合は、青くても形のいい傷がない梅を選んだ方がいいです。

(私は過去に争奪戦に敗れて、少しでも色がついている方がいいと思いキズの入った梅を買ってしまい失敗しましたもやもや

 

 

青い梅でも追熟という方法があります。

 

写真の梅ももう少し追熟させます。

 

やり方は、新聞紙の上に梅を重ならないように並べ、直射日光が当たらないように部屋に置いて様子を見ます。

 

 

つづきはこちらです↓