***つづき***

 

 

念のため、水気をしっかり取りたくて一晩置いてた梅ちゃん♡

朝からテンション高いです爆  笑

 

 

早速、漬ける作業に入ります。

 

今までは塩分濃度を18%くらいで漬けてましたが、今年は少し減塩の15%でやってみます。

 

2kgの梅なので300gの塩で漬けます。

 

image

 

 

↓こちらは梅に塩を塗す作業

梅酢をつけて塩を塗す方が香りや味がいいようなのですが、いつも梅酢を使い切ってしまうので、梅にアルコールを湿らせて塩を塗します。

 

1個1個に塩を塗すのは少し手間ですが、

この方が、漬けてからの梅酢が上がるのが早い気がします。

 

image

 

 

熱湯消毒と、アルコール除菌した容器の底に塩を先に少し入れ、塩ベットを作った上に、先ほどの梅を次々入れていきます。

 

まるで、梅マンション爆  笑

 

でも、マンションの2〜3階おきに塩だけを振りかけます。

 

最後に、残った塩を上から振りかけ完成。

日光の当たらない暗い場所に置きます。

 

私は梅酢が上がっていくのを毎日見たいので、キッチン横の戸棚に置いてますラブ

 

image

 

これがどうなっていくかは

#4につづきます♡

 

 

それともうひとつ‼︎

毎年、2kgじゃ食べ尽くすので、プラス1kg買いました。

これは、別の方法で漬けてみようと思います。

失敗するかもしれないけど、お楽しみに。

 

image

 

 

 

今までのはこちらです↓

 

 

つづきはこちらです↓