🍀🍀🍀

関わりで大切にしていること 

小学3年生から小学5年生(2019年5月)まで
🍀🍀🍀

学校ボランティアに行きました。


前回、親に困っていた太郎(小4男子)は、
支援機関に親への関わりをお願いしました。
太郎が困らない環境をみんなで創ります。


息子と喧嘩した子たちが、私のところにきて、
「オレ、あー(息子)と喧嘩したんで」
と報告にきました。
一応、仲直りした、そうです。


E(小6男子)は教室にいました。
教室の中に居場所があります。


先生方とも雑談しました。


子どもを主語にする大切さをかみしめてます。
そうすると、文句が意見に変わります。



ありがとうございました❤️

見事な手さばき。美味しかった。