🍀🍀🍀

関わりで大切にしていること 

小学3年生から小学5年生(2019年5月)まで
🍀🍀🍀



親との葛藤を持った青木さやかさんが、
信頼してる人に相談した時にいわれた言葉。
婦人公論より


「親というものは大事にしなくちゃ」

「そうしたほうが、自分が楽になれる。
 生きづらさがきっとなくなるから、
 やってみたら。」


私も親との葛藤を持っています。
以前は絶対許せないし、関わりたくない
と思っていました。


けれど、今は上記の言葉が
すごくしっくりきます。


それは、息子との関係で
私が学ばせてもらったから。




青木さんは自分が娘からされたら嬉しいことを
母に行動でしていました。


私は行動するのは、
まだハードルが高いです。


他者(母)を大事にするだけではなく、
自分も大切にしたいから。


母に対して距離がある方が、
今の私は安心できます。


私は息子が幸せだったら嬉しい。
けれど、私が息子を幸せにすることは
できません。
息子を幸せにできるのは、息子自身です。


そして、私を幸せにできるのは、私です。
夫や息子や母に幸せにしてもらうのでは
ないのです。


私は母を自分のために許しました。
そして、私は母と今くらいの距離感が、
ちょうどいいです。


それが、今の私の「母を大切にする」
なのです。


自分も他者(母)も尊重します。


ありがとうございました❤️

ミモザのリースを作る