🍀🍀🍀
学校ボランティアに行きました。
いつもの彼がきて、
一緒に昼休み、掃除、を過ごしました。
方向性を決めて行ってたので、
落ちついて女子と対話できました。
私、🧒🏻女子
掃除に遅れて行った太郎(仮名)に怒りはじめる女子。
怒ってるんやね。伝えてくれてありがとう。
なんで怒ってるん?
🧒🏻太郎に掃除をさせたい。(理由をきくと)
太郎が将来掃除できるようにしたい。
太郎が困るやろ。自分も掃除が大変になる。
掃除が大変なるんはおばちゃんも手伝うで。
太郎のことを思って掃除させたいんや。
🧒🏻うん。
じゃあ、どうしたら太郎掃除するかな?
🧒🏻怒る。
怒ったらするかな?
🧒🏻せん。
じゃあどうしよう?
優しく声かけてみるとかは無理かな?
🧒🏻無理。けど明日1回ならやってみる。
ありがとう。じゃあ他には?
🧒🏻黙って掃除してみる。
いいアイデアやね。じゃあ実験してみて、
どうなったか結果を教えてね。
🧒🏻わかった。じゃあおばちゃん毎日見にきてよ。
おばちゃん週1回しか来れんから、次にきた時に
実験結果をきかせて。
🧒🏻わかった。
考えていってよかったです。
腹が立つんやね。伝えてくれてありがとう。
で女子の表情が和らぎました。
最初の共感と、自分の余裕って大切。
対話の結果、女子と同士になれました。
女子も見て欲しいんですね。
次の日、伝えたい事があり、
掃除だけ見に行くと、
早速実験してくれました。
女子が黙ってそうじしてたら、
太郎も掃除して、それを女子がほめてくれる、
幸せな循環が少し産まれました。
もう1つ学びは、授業中クラスの外にでてきた、
小5男子との対話。私、👦🏻男子
頑張れーーー。
👦🏻無理。
がんばっとるもんな。
👦🏻うん
声をかけるなら、頑張れ、じゃなく、
がんばっとるな〜、やなと。
今を肯定するのが大事、と学びました。
子どもたちから、毎回学ばせてもらってます。
ありがとうございました❤️