・心の風景を巡って 部屋にある 日めくりカレンダー | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿

✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧ 現在住まい生活環境 ୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿

✿  私とリッキー 南の島 幸せな12年間 の全てがこの二つの美しい映像に 毎日癒されています  

✿   毎日 海を眺める丘にテントを張り 満点星空の下 10年間自然の中で生きてきた様に思われる  ✿

✿   今まで10年綴った1000編のブログより この二つの映像が南の島生活のすべてを表している  

✿                                                                                                                   ✿

海辺に近くサトウキビ畑に囲まれた 「ポツンと一軒家」

 

写真左 住まいの周囲は木々に囲まれた小高い丘 

この丘に登れば写真左(西)800m先には毎日の散策海辺が見えます

ですから住まいから目前に 海からの朝陽 車3分海に沈む夕陽が観られるのです

 

「このドローン映像は公園管理者及び国土交通省への撮影と飛行許可済」

 自宅から 西の散歩道浜辺まで車3分 歩12分 サトウキビ畑一直線 (7分ドローン映像)

    

  住まい上空   サトウキビ畑  前方に散歩道浜辺 広~い公園駐車場 綺麗な公園散歩道

 

「このドローン映像は公園管理者及び国土交通省への撮影と飛行許可済」

毎朝夕 リッキーと散歩道 ドローン上空からの映像

(ブログで知り会ったプロ・ドローン撮影者〇〇さんの好意撮影に感謝 最高の想い出になりました)

 

    

透明の海 景勝地  天国に続く道    伊良部大橋見える 展望台へ    磯釣りポイント

                                                                                                                    

✿  こんな素晴らしい景色の中で毎朝夕 リッキーと散歩しているのかと思うと 幸せを感じています  

                                                                                                                  

✿               保存版 南の島いちばん景勝地・誰も知らない 浜辺散歩道 2023.4.1ブログから        

                                                                                                                    

✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧ 2024年 5月  ୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿

✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿୨୧✿

 

 

 

南の島 部屋にある何年間変わらない 日めくりカレンダー

 

 

 

2016年 5月  NHK朝ドラ 「あさが来た」最終回

ついて綴ったブログの一部を抜粋してみます

 

 

部屋にある数年間変わらない日めくりカレンダー

 

 

「名もない草も実をつける いのちいっぱいの花を咲かせて」


この願いを紙飛行機に乗せて365日 風の中を力の限り ♪ 
 さあ 心のままに 365日 ♪
 飛んでいけ! 飛んでみよう! 飛んでいけ! 飛んでみよう ♪

 

 

 

 

 

今の私は 紙飛行機 の毎日です

風の思うまま ただ ゆらりゆらり 気持ちよく飛んでいる

 

この歳になり 「老いて未だ足るを知らず」 の人生では居たくありません

欲は「不安」「不満」「辛さ」「苦痛」「寂しさ」「悲しさ」を伴います

 

「困ったこと」は? と尋ねられ・・・・ さて何があるだろう? 

 

現在の住まいに 水道はおろか井戸水さえない  トイレがない もろもろ・・

 

そんなことは私には困ったことではありませんし ・・・

(このようなことは 自分自身の行動対処で解決できます)

 

 

 

心の片隅にまだ欲があるのが 「困ったこと」 かな

 

それは 

 

「いつまでも私の身体が元気で動き回れること」 

「いつまでもリッキーが傍にいてくれること」 

 

この欲が困ったことかな

 

それは いつの日か 

「不安」「不満」「辛さ」「苦痛」「寂しさ」「悲しさ」を伴うから

欲は尽きない

 

 

 

この 半年間 庭の花壇つくりをしている時も

 

リッキーとの海辺散歩の時も自然に口ずさんでいたのは

 

「 ♪ 飛んでいけ! 飛んでみよう ♪  飛んでいけ! 飛んでみよう ♪ 」

 

 

 

 

この時から年が無事に過ぎ去りました

なんと激しく早く過ぎ去っていくのだろう

いまもこの時と同じ気持ちで過ごしています  感謝

                                       

ただ リッキーも80歳になりこの最近 目が弱くなり

歩くのも よたよた まっすぐ歩けなくなり だけど海辺の散歩道だけは

気をしっかり持って楽しく歩いてくれるので・・・

「不安」「心配」を持ちつつも日々過ごしています

                           2024. 5.1

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

- クリック に感謝 -