南の島に生きて 名古屋の友人からメッセージ | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

12月初め 名古屋の友人からメッセージが入る

 

「今月26日・27日1泊2日で顔を見に行く」

去年も急な日程で訪問してくれたのだ


 

彼と初めて会ったのは20年前

京都大学宇治キャンパス化学研究所の正門前に

私が始めた海外衛星受信設備設置会社事務所がありました

 

 

彼は大学研究所の研修で来て 事務所に立ち寄ったのです

後日 彼の家の庭に1.8m径のパラボラ海外衛星受信設備設置

することになったのが交流の始まりでした

 

マクドナルドで コーヒーブレーク

 

彼は私より20歳若く 京都大学物理学科を卒業

電離層研究のため南極大陸で越冬経験もあり  

現在も某大学で物理学・外国語の教鞭をとっています

 

 

宿泊ホテル前のパイナガマビーチ

 

海外旅好きで 既に当時で105か国を訪問していたのです

なぜか気が合い 現在に至るまで親友付き合いをしています

気の優しい いい友です

 

 

 

私がブログを綴り始めて8年

ずっと8年間「いいね!」  いつも ありがとう!

彼は毎日私のブログをチェックしてくれているのだろう

3日に一度のブログアップ時に必ず都度「いいね!」を入れてくれ

この行動に いつも彼の優しさを感じて心暖かくなる

これは簡単なことではなく難しい行いなんだと思っています

 

 

多くは最初読んでくれていましたが年数が過ぎていくと

もう読むのを忘れてしまう友人がほとんどです

10日に一度3回分のブログをまとめて「いいね!」を入れる友人も

ブログを忘れずに読んでくれるのは嬉しいのですが・・

私の心はなぜか寂しさが募ります なぜなんでしょうかね

その都度のブログを読んでもらうほうが嬉しいのです

時々でいいから 3日に一度だけの数分のブログ時間を 私のために

  友人たちは私のブログで近況はわかりますが 私は唯一「いいね!」だけで

友人の近況心情を推察できるだけですから・・・

私の勝手・我儘・ 承知しています お許しください  

それでも 友人に関しては

 

 

宿泊ホテル前のパイナガマビーチ

 

 

彼は12月26日PM3時到着 翌日27日PM3:00離陸

南の島24時間滞在 観光目的ではなく

私とリッキーに会いに来てくれました

 

 

去年10月に 15年ぶりに会いに来てくれたのです

そして今年も年末に再び・・・

 

 

 

夕食 去年と同じジョイフルで 彼はハンバーグ 私はカキフライ定食

 

帰る日 東平安名崎を案内する  この日は強風

 

沖縄の離島「宮古島」で話題の観光スポット「東平安名崎」は

日本の都市公園百選にも選ばれている国指定名勝です

岬の先端に聳える平安名埼灯台

 

 

 

 

離陸時間前にリッキーと散歩

 

宮古空港前のスーパー内の大阪王将で食事

pm3:00に離陸  再会を約束して

ありがとう! 

2024年も一年 宜しく!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

- クリック に感謝 -