こころの風景 老いて尚 こころ痛める 今日一日  | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

 

 

朝のリッキーとの浜辺散歩から帰ってネットニュースを読んで

辛い こころ痛める 記事が・・・・

 

* 高齢100歳の誕生日 母親を殴ってけがをさせたとして、

兵庫県警灘署は20日、傷害の疑いで、神戸市灘区の無職男(69)を逮捕した。

母親は脳出血などで意識不明の重体。約2年前から母親を介護していたといい、

「大声で騒いで腹が立った」と容疑を認めている

                               神戸新聞 11月20日 AM9:15 *

 

こころの風景 老いて尚 こころ痛める 今日一日 

                                                      2022.11.21  blog

 

ネットニュースを読んでいると 

今朝9時半 玄関で「こんにちは」

訪問者は辛そうによたよた歩きの83歳になる島人

(友人ではないが10年来の知り合い)

 

「どうしたの?」

 

彼は自転車で来たのだ! 私と彼の家の距離は坂道で

信号なし自動車60km/hで15分もかかる距離なんです

「今日は8時に出て1時間半かかりました」と

以前にも数回あったので「危ないから絶対自転車で来たらダメ!」と

「電話したら行ってあげるから」 何度も注意していたのですが 

 

彼は「電話・電気代が払えないので電話止められているので・・」

「1万円貸してください お願いします」

借用書を書いて持ってきて 私に差し出しました

 

 

 

 

彼は1時間半かけて自転車で 彼なりの誠意を示したいのです

 

1億円を笑う後期高齢者もいるが 

1万円で泣く後期高齢者が多過ぎるのです

2か月一度の年金支払い日には必ず戻してくれるのです

ですから願いを断れません

 

 

老いて こころ痛める 辛い瞬間です

                                                   

老いて尚 1万円で苦労する(坂道自転車1時間半)

 

彼の 実直な姿が より悲しいのです

    

                  2022.11.21

 

 

 

2024.1.13

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

- クリック に感謝 -