第10回柳川おもてなしマラソン大会(10㎞の部) | ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

3月17日、第10回柳川おもてなしマラソン大会(10㎞の部)に参加してきました。

結果はこちらです。30秒ほどPB更新の46分20秒でした

今日のレースの目的は、さが桜に向けての余裕づくりで、怪我なく無理しすぎず4分45秒ペースくらいを想定。
シューズはNOVABRAST3。走ってる間は雨も止んでいて、意外に走りやすく、前半は4分半ペースでいけました。
3キロ目のところで遅くなってるのは、大きな橋で上りがあったから。
image
後半は、ちょこちょことキツイ瞬間があって、落ちそうになりそうになりましたが、
先日のランスマの金さんの走りを思い出して踏ん張り直し、気持ちを強く持って最後まで走りきることができました。
image
さが桜1週間前に少し追い込みすぎかもしれないけど、10キロを4分35秒ペースで走れたことで自信はついた。
これなら、来週テンションあがってキロ5ペースまであがったとしても少しは余裕あるんじゃないかな。
まあ、どこまでもつかはわからんので、調子乗り過ぎには要注意だけども。
image
さて、備忘録として本日の行動を記載しておきます。
 
6時起床、7時自宅出発。現地の駐車場に着いたのが8時30分くらい。(来年は30分~1時間早めの行動が必要)
駐車場から会場まで1キロくらい離れているので早歩きで移動。雨降っててテンション上がらず。
8時40分くらいに受付してゼッケンをもらい、軒下で取り付け、荷物預けが混んでいたので先にトイレに並ぶ。
時間がかかってしまい、もうスタート10分前! ゲストランナー猫ひろし氏の挨拶がはじまっている。
やばいやばい。慌てて荷物預けて整列。自己申告の目標タイムで整列するシステムのようだ。50分以内のブロックに整列。
image
猫さんの猫体操?が延々と流れ、スタート予定時刻の9時10分になった。あれ?
挨拶が押したせいなのかな、定刻より3分遅れでスタート。花火もあがった。
image
走行中は雨はほとんど降ってなくて大きな水たまりもなく、スムーズに走れました。
10キロレースなのに給水が3ヶ所もあり、内2か所ではイチゴが提供。わたしは取り損ないましたが。
4分半ペースで走りながらの給食は難しいですね。写真もあんまりとれず。
概ね前半は田んぼ、後半は有明海沿いの防波堤みたいなところを走るコースでした。
image
ガーミン止めたらPBだった。
image
ゴール後、すぐにアクエリとイチゴをもらいました
image
預けてた荷物を受け取り。「ドラえもん、速かですね」と声かけられたりして嬉しかった。
上半身だけ着替えて、おもてなしのウナギとおにぎりをもらいに並ぶ。
image
参加賞で貰えるウナギは大きめの2切れ。別売り2000円で特大サイズ(一尾)も販売されてました。
まだ10時20分くらいでお昼には早いのだが、駐車場も離れているので、食べていくことに。
image
ウナギ美味かった二重丸
駐車場へ向かう前に猫さん発見。ニャーのポーズで写真撮影。ありがとうございます。
image
帰りは筑後船小屋の恋ボタル温泉
image
サウナなくて残念でしたが、温泉でしっかりケアできました。
image
それにしても、柳川おもてなし健康マラソン大会は、なかなかよい大会でした。
参加費3000円で、参加賞としてエコバック、有明のり、お菓子、ウナギ、オニギリ。
コスパかなりいいですね。走りやすいし、天気がよければ有明海沿いはもっと気持ちよく走れるでしょう。
来年も参加しよう。ありがとうございました。