第44回横島いちごマラソン大会(ハーフ) | ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

2月25日(日)、熊本県玉名市で開催された第44回横島いちごマラソン大会(ハーフ)を走ってきました。

結果はこちらです。NETで1時間43分30秒でした。
image

調整レースということで気合がはいっておらず、朝は出遅れ気味。7時15分自宅出発。

image

玉名市役所の駐車場についたのが9時前で、そこからシャトルバスの長い長い列に並び・・・

image

会場に着いたときはスタート20分前でしたあせる

ダッシュでいちごを購入(ゴール後には完売しているので、先に購入しないといけないのです)
荷物を預けてアップする時間もなく整列へ。。ここでルパンさんにお声掛け頂き、ご挨拶しました。
既にスタート5分前となっており、ほとんど最後尾からのスタート。
10時にスタートの号砲がなって、ゲストたちのお見送り・・・ あれ??三津家さんとSUIさんがおる。
image
2人とも3週連続でフル走るのかと思ってたら、走らないみたい。
(SUIさんは10キロの部、ミツカさんはのんびりコース2.5キロに出走された模様)

さて、わたしの今日の想定レースペースはキロ5カット。4分55秒ペースです。
ラスト垂れないでしっかり走り切って1時間45分以内、来週の鹿児島マラソンに繋ぎます。

スタート後は渋滞。ハーフの部は1000人くらいなんだけど、やっぱり最後尾からだと抜け出すのに苦労します。
最初の1キロが5分半。その後なんとか想定ペースにもっていってリズムをつくります
image
3キロ過ぎにさっそくイチゴエイドがあって、ちょっと乱れますが、まあ、いい調子です。
image
コースはほとんど田んぼです昇天
今日は風がなくて助かりました
image
8キロくらいの地点でまんちゃんさんの応援を頂きました。ありがたいことです。

パワーをもらって、キロ5カットで走り続けます。

image

10キロ通過:48分58秒

見どころもなく、淡々と田舎道を走り続け、ようやく折り返し。
image

給水所では子供たちの応援を受けて少し元気になります。
また、スライド区間でもあるので、ジャガさんやルパンさんとエールを交換しました

image

15キロを過ぎてちょっときつくなってきましたが、来週のフルはもっときついぞ、ここで落ちるようではサブリノは遠いぞ、と自らを鼓舞して走りました。

image

ラスト3キロは誰にも抜かれてないと思います。ちゃんと走り切れました

image

手元のガーミンでは自己ベストになってました。(宇佐神宮ハーフは距離不足だったので、今回が実質PB)
まあ、ハーフのPBはそんなに気にしてないけど、4分54秒ペースで走りきれたのは自信になります。
しかも、今日のシューズはノバブラスト3なので、カーボンシューズならもう少しだけ速く走れるかもしれません。
image

ゴール後、金さんの還暦サブ3を見ようとゴール付近で待機。
ネット回線がつながらなくて応援ナビみることできず、金さんがどこ走ってるのか分かりません。

15分くらい待ってたら、2時間59分台でハリー杉山さんが駆け込んできました。

image

ハリーさんは先日のつくばマラソンで初サブ3を達成されています。これで連続サブ3ですね。

 

金さんは待てど暮らせどやってきません。
体が冷えて寒くなってきたので、自分の体調優先で着替えを済ませることにしました。

15分後にゴール地点にもどったら、金さんは3時間16分くらいでゴールされていて、ハムストリングあたりを気にしながら帰っていくところでした。ちょっと前にランスマチームで出場した駅伝の時に肉離れしてたようなので、やはり無理だったようです。

 

写真撮影などできる雰囲気ではなかったので、会場に戻り、味噌汁とおにぎりをもらいます。

image

さらに、ぜんざいと焼き芋もそれぞれ100円で購入

image
三津家さんとSUIさんのトークショーはチラ見して
image

近くの玉名温泉「つかさの湯」に浸かって帰宅しました。
大阪マラソンのようなビックレースもいいけれど、手軽な田舎の大会もいいね、と再確認した一日でした。
ありがとうございました。

<備忘>
・10時スタートの場合、7時前に自宅出発、駐車場には8時半までに着が必須。もう少し早くてもいい。
・やっぱりこのコースでフルは寂しくて厳しい。来年もハーフで。