鳥栖市ロードレース大会(10㎞の部)に参加。PB更新! | ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

1月14日(日)、鳥栖市ロードレース大会に参加してきました。昨年に続いて2回目の出走です。
朝7時起床、8時15分自宅出発、9時過ぎに鳥栖スタジアム前の駐車場に到着。受付で参加賞のエコバックをもらって待機。スタジアムが解放されており、荷物置く場所には困りません。また、トイレも使い放題です。一般10キロの部は10時40分にスタート。

image
今日の目標は、前日ロング走してることもあるので、キロ4分50秒ペースで、ゴールタイム48分台が目安。
この大会は「ロードレース」とうたっていることもあって、レベルが高いです。後ろの方からスタートしましたが、みんな速い速い。とりあえずなんとかついていけるくらいの集団を見つけて、風よけに利用させてもらいながら走りました。概ね4分40秒くらいのペースで進んでいきます。


天気はとても良くて、気温も10℃くらいなので走りやすい。アップダウンもほとんどない。田舎道なので遮るものがなく、ところどころ風がありますが、強風ってわけではないので気持ちよく走れます。

image

今日はNOVABRAST3を履いてましたが、なかなかの推進力で足がまわりました。7キロ過ぎぐらいからきつくなってきたけど、なんとかこらえてスタジアムに戻ってきました。まばらではあるけど、中高生を含めて応援もあるので、力になります。

image

最後は少しだけダッシュしてゴール。

image

結果、ほぼ一定ペースで走り切ることができました。

ガーミンとめたら、PBでした。「9秒」更新

image
ゴール後はペットボトルの水をもらいました。完走証はWeb版。

今年も自衛隊の豚汁ないのか~とがっかりしていたら、レモンティーのふるまいがありました。ありがたし。

早々に帰宅して、録画していた全国都道府県対抗女子駅伝を観戦。後半サブチャンネルに切り替わってて、30分間ほど撮れてなかったけど昇天 2区の田中希美さんの快走は見ることができました。

かっこいいなあ。田中希美さんもいつかマラソン走るのかな?10年後15年後、どこかのゲストランナーで走ることもあるかな?
ずいぶん遠いけど、私もそれまで走り続けてみようか。