こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。







運命学カウンセリング
メニュー準備
のため

UMIカウンセリングの募集
をストップ
しています。


若干名様ならお受けできますので
カウンセリングご希望の方は
下記の
公式LINEよりメッセージ下さい。


友だち追加

ID検索→@695iyjah










家ではずいぶん元気になったな…


このまま見守るだけで良いのかな…


何か他にできること、あるのかもしれない…






娘の不登校が安定してきた頃、


私はそう思っていました。





学校に行っていない以外は、


本当に普通で、昼夜逆転はしていましたが、


ご飯も食べるし、お風呂も入るし、よく笑うし、


外出もする。


勉強は一切していませんでしたが…








でも、家で過ごす娘は元気そのもので、


あれ?学校に行けそうじゃない?


って思うくらい、元気。






でも、学校に行けそうに見えて、


行けないんですよね~…







いくら元気になったとしても、


学校に行ける訳じゃない…







これは、学校で辛い思いをしたからといって、


すぐには不登校にならないのと同じで、





元気になったからといって、


すぐに学校に行ける訳ではないようです。








不登校になった子どもが、


学校に復学するには、


相当なエネルギーがいるんだと思います。










7割くらいのエネルギーがたまってから学校に行きだして、



行きながらエネルギーが減ったり、

増えたりしながら復学する子もいれば、



エネルギー満タンになってからじゃないと行かない子もいますね…





どちらの場合も、子どもが決めたなら、

親は後ろからついていく感じで、



何か言ってきた時だけサポートする、

という感じで、


任せておけば良いと思います。









子どもが自分から、

「学校に行ってみようかな…」とか



「新しいクラスのメンバーが良ければ、学校に行こうかな…」とか



子どもも葛藤しているので、

色々と言ってくるかもしれません。







子どもが言ってきたからといって、


「じゃあ、担任の先生に、電話してみるね!」

とか、



先回りして、


お膳立てはしない方が良いと思います。







子どもが、


「担任の先生に電話してみて…」

と言ったなら良いですが、




親は、先を行かない姿勢の方が良い。


親は、


子どもが決めたことの後ろをついていく感じ。





私は、


そうやって子どもの決めたことだけサポートする、一緒に考える、という感じで、



今までどうり、

見守っているだけで良いと思います。





子どもが、


「学校に行ってみようと思うから、明日は車で学校まで送ってほしい…」


って言われたら、送ってあげる。






でも、朝になって、

「やっぱり行けない…」って言うかもしれない。




そんな時は、

「行こうと思ったけど、行けなかったね~…」

でOK。



それは想定内。








無理して、


「大丈夫!行けなくても。」


なんてひきつった笑顔でフォローしなくても大丈夫。










「学校に行こうと思っただけでも、すごいな…進歩だな…」



「葛藤したり、頭の中で学校へ行く作業をシュミレーションしただけで疲れたり、怖くなってしまったのかもしれないな…」



と捉え、タイミングじゃなかったんだ、

と理解する。





子どもは、そんな心の作業を繰り返して、最後は本当に学校に行けるようになったりします。










だから、子どもが言ってきたことは、

サポートして応援してあげるけど、



重要なのは、


子どもが決める、ということ。





私はやっぱり、


子どもから何か言ってくるまでは、見守る。


が良いと思っています。





見守るだけで良いの?


他に何か出来ることないの?







出来ることがあるとしたら、



子どもの好きなご飯を作ってあげる。


お母さんが、ご機嫌で過ごす。


好きなことを楽しむ。


自分を満たす。




これに尽きると思います。










こちらから色々とアドバイスして動きだしたとしても、


お母さんの期待に応えたくて、


お母さんに心配かけたくなくて、


頑張って動きだそうとする子もいます。








それでは自分の意思じゃないから、


続かないことが多いです。







「見守るだけではダメですよ、」


という情報もよく見ますが、


何もしない訳じゃありません。





お母さんは境界線をひいて、


自分の人生を楽しむことを一生懸命する。







他の誰かになろうとしなくて良い。


自分らしく、自分を楽しんで下さいね^_^
















【実証済】不登校だった娘が動きだした3つのこと 



不登校よりも問題なのはこっち! 









〈自己紹介〉



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

で癒されいます。






3人の子どもはそれぞれが

自分の「好き」

を大切にしています。



バイク好きでおしゃれな

人気者

ギターにハマり中!

留学に向けて勉強中

大学2年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高2次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中3長女



長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!




チンチラのくくちゃん

は家族みんなの癒し


くくちゃんブルーハート 男の子 9才