こんにちは、日昔智子です。



いつもお読み頂きありがとうございます。







運命学カウンセリング
メニュー準備
のため

UMIカウンセリングの募集
をストップ
しています。


若干名様ならお受けできますので
カウンセリングご希望の方は
下記の
公式LINEよりメッセージ下さい。


友だち追加

ID検索→@695iyjah











今中3の娘は、

小3〜小5の時に不登校だった時期があって、


小6から学校に復帰しましたが、


中学生になると環境がガラッと変わるし、



娘はHSCなので人一倍敏感で、

人の表情や気持ちを察知して深く考えすぎてしまったりするから、



中学校はちょっとしんどいだろうなぁ、

と思っていました。










中学校に通いだした時は、

学校から帰ってきてクタクタになって、


疲れ果てた様子を見ると、

ちょっと心配になったりしてたんですよね。






心配の意識は、マイナスのエネルギーだから、

「あ、私…心配してるんだなぁ」


って気持ちを自分でわかってあげて、


「でも娘は自分で対処していくから任せておいて大丈夫。」





そう思って、

それからは心配な気持ちは薄れていきました。





そうやって、自分の不安や悩みを自分で気づいてわかってあげると、



不安や悩みは軽くなったりするけど、

なくなることはない。








娘が中学校に通いだした時は、

ずっと疲れた様子だったから、



私は久しぶりに感情が揺れましたが、

その都度自分の気持ちに意識を向けて、



気づいて認めて信頼に変えて、

その繰り返しでした。






娘が中学生になるまでは、

全然感情が揺れることはなく安定していたので、


私はもう安定してる!


大丈夫!


って思ってたけど、そんなことなかったですね…






今までさんざん悩んできて、結局は自分と向き合うことが大切なんだって思って、



でもそれが出来たからって、これからは悩みがないわけでも、



悩みが出てこない訳でもなく…












その都度向き合っていけば良いと思ってるけど、




悩みって結局は、


成長につながってるんですよね。








悩むとしんどいから悩みたくないけど、


悩んでしまう…




悩んでばかりの自分が嫌になる。


悩むって事に良いイメージがないですよね?







悩むって、


ウジウジしてるとか


ネガティブだとか


心が弱いとか


そんなイメージ。







でも悩むって、

人間にしかできないこと。



人間には不安や恐怖があって、

悩みがあったからこそ、



ここまで進化して

成長してきたんですよね…








何も悩みがなく、


そのままで良いと思ってる人は変わらないし、


進化もしないというか、


大きな成長もしないんじゃないかな?








だから悩むことって、悪いことじゃないし、

新しい何かをアップデートできる可能性があるから


今の自分よりももっと、

成長できる原動力になると思うんです。






だから悩んでばっかりの自分はダメだ~って

思わなくても良いと思うんです。






悩むことできっと、学びとか成長した自分になるとか、何かメリットがあるんだと思います。






いやいや、

悩むなんてもう無理…



一刻も早く抜け出したい!

って思ってるかもしれないけど、



私達の潜在意識の深い部分では、

悩んでしんどいとかじゃなく、



ただ大切な自分を成長させたくて、

悩んでるのかもしれません。








だから悩む事を悪い事って思わないで、

悩むだけ悩んで良い…



しんどいですけどね…






でも、無理に前向きになるより、

とことん悩みきった方が、

新しい価値観を得られたり、



心もスッキリすると思うんです。







悩むことを悪いことだと捉えていると、悩んでいる自分はダメだ…と自分を責めてしまうから、



悩める自分って、たくさん成長できるんだな…



もっと良くなろうと向き合ってるんだな…




そう捉えて、自分のことをわかってあげたら良いんじやないかな?






悩んだ分だけ、格段に成長するんだと思います。



悩んだ分以上、幸せを感じられるようになる。










そう思ったら、本当にどんな自分でもOK!

ってことですね。


自分をダメだとか否定する必要なんて、

全くないですね。






まわりには、どう思われても良い。


まわりの人はそれぞれの価値観で好き勝手に思うだけ。








自分が自分の事をこれで良い、


このままの私で生きていくんだ…


そう思えたら、それが一番良いですね。









だから、無理に悩むことから抜けだそうとしなくても、しんどいけど、思う存分、


悩んで良いと思います。





将来は必ず大丈夫になっていて、


悩んだ分だけ幸せを感じられる自分になっていますから…^_^