こんにちは。


日昔智子です。

(ひむかしともこ)


いつもお読み頂き


ありがとうございます。





自分を受け入れるって


いったいどういう事?







娘が不登校になった時に


まずはお母さんが


自分を受け入れましょう。


って言われたんです。


その時はよくわからなくて


自分を認める?


みたいな感じかなぁ…


って思っていました。







自分を受け入れる


っていうのはきっと


どんな自分にもOKをだす


っていう事じゃないかな?





嫌いな自分もOK


嫌いな自分も自分


好きにならなくても良いけど


なくす必要もない。


だってその嫌いな要素の下には


個性があるから。


その個性を良い方にだすのか


悪い方に出してしまうのか…







もって生まれた性質に


良いも悪いもないし


どっちの自分も自分だから


悪い自分を責めなくて良い。





良い部分ばかりを自分とすると


悪い自分を切り捨てる事に


なってしまう…


それは自分じゃなくなる。






悪い部分は個性でもあるし


反省して改善することで


成長するための動機になるから。





だから悪い部分を


好きにならなくても良いけど


無くさなくて良いんです。







他人に嫉妬してしまった…


でも、そんな自分もOK!


羨ましかったんだな…


そう思った自分の気持ちに


気づいてあげる。


嫉妬したからこそ


私もあんなふうになりたいな。


どうしたら良いのかを考えて


行動を変えていく。


そうやって


成長していけますよね。







でも嫉妬した時にその人を


引きずりおろしてやろう!


と足を引っ張ってしまった…


そんなふうに悪い方に


出てしてしまう時もあります。


私たちは生身の人間ですから


余裕がなくなると誰にでも


そんな時はあると思います。







もしそんな事をしてしまっても


自分を責めずに


それだけ余裕がなかったのかな…


悪いことしちゃったな…


もう二度としないようにしよう!


そう決めれば良いんです。


責めても自分をいじめるだけで


成長につながりません。





だから良い部分も悪い部分も


全部自分だし


そんな自分にOKをだして


心を軽やかに


過ごしていきましょう!







こちらの記事も是非音譜








良ければお友達になってねラブラブ


質問でもなんでも大歓迎です!