こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。








運命学カウンセリング
メニュー準備
のため

UMIカウンセリングの募集
をストップ
しています。


若干名様ならお受けできますので
カウンセリングご希望の方は
下記の
公式LINEよりメッセージ下さい。


友だち追加

ID検索→@695iyjah










不登校のお子さん、家で勉強していますか?



親が言わなくても、自ら勉強する子もいるし、

全く勉強しない子もいますね。



言ったら渋々するとか。








不登校だと、勉強の遅れなどが気になって、

不安になるかもしれませんが、




不登校になった子どもは、

勉強どころじゃないお子さんもいます。




しばらくゆっくりできて、

落ち着いてきたら、


勉強してほしい、勉強させたい、

という気持ちになるかもしれませんが、



本人の意思、やる気が大切です。





子ども本人にやる気がないのなら、

勉強を強要させてやったにしても、



身につかないし、

勉強嫌いになるかもしれません。



親子関係も、悪くなる可能性もあります。




勉強するもしないも、子どもの問題です。










ちなみに娘は、


不登校になって初期は、

宿題だけやっている時期がありました。





でも、やった宿題を放課後などに持っていくわけじゃないし、



私も持って行かなかったので、

だんだんしなくなりました。





それからは、

宿題も、勉強も、一切しなかったです。






当時の担任の先生からは、


「できる範囲で良いから、少しの時間で良いから、勉強する習慣をつけさせて下さい。」


って言われてましたね。








でもその時、私はすでに、



「勉強するのも、させるのも、登校刺激になる。」



というネットからの情報を信じていましたから、


教科書や勉強道具、

ランドセルや制服などすべて、


見えないようにしていました。







そしてその後も、


一切勉強のことを言わなかったし、

させませんでした。





娘から、勉強したい、

という言葉もありませんでした。







今思い返してみても、あの時、勉強させなくて良かった。


と思います。






分からないながらも、良い対応だったと思います。



その後も、勉強させない、しなくても大丈夫、


という姿勢を貫いたのは、

本当に良かったと思います。









そのおかげかはわかりませんが、


今中3の娘は、「勉強が楽しい。」


と言います。







今でも勉強は苦手ですが、


塾も行っていませんが、


テスト前になると、早めにワークや提出物を終わらせ、自ら勉強しています。




そして、わからない部分は、YouTubeで調べ、


わかりやすく解説してくれてる人のを見て、



「なるほど〜!わかったぁ!」


って楽しそうに勉強しています。





「わかるようになったら、楽しいわ〜」

なんて言ってます。





テストの点数がすごく良いとかじゃないけど、

娘は、自らすすんで、勉強しています。



わかるようになることが嬉しい、

ようです。






親が勉強させたくて、


子どもに口うるさく言って勉強を強制させたなら、





きっと子どもは、勉強する楽しさ、


わかるようになることの嬉しさ、




には気づけないんじゃないかな…

と思います。









自分の意思ではなく、


他人からの強制でさせる勉強は、子どもは吸収しないし、頭に入らないと思います。








それよりも、


自分に必要だと思ってする勉強の方が、

何倍も効率が良いし、吸収するし、


子どもの知識、知恵となり、身につくと思います。









だから今、


不登校で家で全く勉強していなくても、




子どもが必要だと思って自分からするまでは、

放っておいてあげたら良い。




そう思います。








勉強のことも、子どもの問題ですから^_^






学校に行く、行かないと同じで、

勉強する、しない、も子どもが決めること。







強要されて身につくことなんて、

ないと思います。





子どもの意思、意欲、が何よりも大切です。









それでも、


どうしても、


子どもに勉強してほしいなら、


お母さんが勉強すると良いですよ^_^





それも、あてつけみたいなんじゃなくて、


「楽しんで勉強すること。」です。











お母さんが楽しそうに勉強していたら、


お子さんも、




「お母さん、勉強、楽しそうだな🎵」




って、勉強に興味がわくかもしれませんね。










勉強って、本来は楽しいものだと思います。


やらされてやるものじゃない。






お子さんは関係なく、

お母さん、何かを勉強したり、学んでみませんか?


習い事でも良いし、

趣味を再開するのも良いですね。







私も、

子どもの頃は勉強が苦手で好きじゃなかったけど、



大人になってから、

自分ですすんでやる勉強は楽しいです。



学ぶことって、こんなに楽しかったんだな…

って自分でも驚きます。






不登校のお子さんは、

放っておいても大丈夫ですから、



お母さんは、お母さんのために勉強や趣味を始めてみてくださいね^_^










カウンセリングの詳細はこちら☆







   マカロンアクセス多かった記事マカロン



【実証済】不登校だった娘が動きだした3つのこと 



不登校よりも問題なのはこっち! 









〈自己紹介〉



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

で癒されいます。






3人の子どもはそれぞれが

自分の「好き」

を大切にしています。



バイク好きでおしゃれな

人気者

ギターにハマり中!

留学に向けて勉強中

大学2年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高2次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中3長女



長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!




チンチラのくくちゃん

は家族みんなの癒し


くくちゃんブルーハート 男の子 7才