こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。






運命学カウンセリング
メニュー準備
のため

UMIカウンセリングの募集
をストップ
しています。


若干名様ならお受けできますので
カウンセリングご希望の方は
下記の
公式LINEよりメッセージ下さい。


友だち追加

ID検索→@695iyjah











今日のタイトルは、


ちょっとキツく感じるかもしれませんね…


でも、


とっても大事なことなので、


伝えたいです。











現在中3の娘は、


小3の時に不登校になりました。



「学校に行ってくれたらな…」



という思いが手放せるまで、


1年半くらいかかりました。






それまでは、


娘が学校に行ってくれないと、


私は幸せになれない…


そう思っていました。






娘が学校に戻ったら、働きに出よう。


娘が学校に戻ったら、趣味を楽しもう。


娘が学校に戻ったら、友達と出かけよう。


娘が学校に戻ったら、私は幸せになれるのに…








娘が学校に行ってくれないと、


私は身動きがとれない…


自由がない…


好きなことできない…


幸せになんてなれない…






そう思っていました。








だから、


「娘が学校に行ってくれたらな」


っていう思いが強かったんです。






だから、


娘が学校に戻りやすくするには、


どうしたら良いか…






そんなことばかり考えていたし、


行きやすくなるようなことは、


積極的にしていました。









クラスの仲の良い友達と遊ぶ機会を作ったり、


娘の希望することは、


できるだけ叶えるようにしたり…






全て学校に行けるようになるために…です。













本当に色々やりましたが、


娘は全く学校には行く気配はありませんでした。





不登校になって1年半…


嫌がらせをしてくるあの子と


クラスを別にさえしてもらったら行ける…


そう思っていたのに、


4年生からも行けず、


5年生になっても行けず…






私も心が疲れてしまい…





半分あきらめの気持ちも出てきて、


学校にすごい執着しているな…


と気づき、


学校にはもう行かないかもしれないな…


って思ったりしました。









確かに、


勉強するために、


たくさんの同世代と関わるため、


集団生活やルールを身につけるために、


色々な経験が出来るので、


ほとんどの子どもは学校に通います。








でもそれは成長するため、


社会に出るため、


大人になるための、


「手段」であって、




学校に行くのが


「目的」じゃない。








成長するための「手段」の学校に行けないなら、


違う「手段」を探せば良い。


その子にあった成長の仕方、


方法を見つけたら良い。






今の時代は月数千円でオンラインで学べたり、


YouTubeでも無料の分かりやすい勉強を


公開してくれていますよね。






家でいても勉強はできるし、


オンラインゲームで友達も作れるし、



学校に行ってなくても、


子どもが望むなら友達だって作れます。






学校に行かないとできないことなんて、


ほとんどないですよね…






できないのは、


同年代との学校行事の参加や


思い出作りくらいかな…








だから、


学校じゃなくても良い。





家でも良いし、


子どもが求めるなら、


学校以外の場所でも良い。





学校にこだわる必要はなくて…









そう思えたのはきっと、


さんざん悩み、


やり尽くしてきたから。







もうどうして良いかわからない。


方法も思いつかない。


もうお手上げ…








そこまでいってやっと、


「学校に行ってくれたらな…」


っていう思いが手放せたような気がします。









だから今、


「学校に行ってくれたらな…」


っていう思いを手放せない…





そんな私はダメな母親だ…


なんて思わなくて良いし、





時間が経つにつれ、


学校じゃなくても良いか…





って思える時がくるまで、


悩んだり、葛藤して良いと思います。


しんどいですけどね…








でも、


葛藤するのは悪いことじゃないし、


葛藤しないと分からないこともあるから…








辛く苦しい経験も、必要な経験だったんだな…


って思える時がきっとくると思います。






だから今は、


自分の気持ちに素直に、


辛い時は辛い、


悲しい時は悲しい、


苦しい時は苦しい、



それをしっかり感じて、過ごして下さい。





感じきったら、


また違う感情がでてきたり、


違う考え方が出てきたりすることもありますから…






中途半端に自分の感情を抑えこんだり、


ごまかしたりせず、


感じきって下さい。






きっと、


思いを手放せる時がきます。






そして、


子どもが不登校であっても、


幸せになれるんです。


子どものことは心配せずに、


お母さんはさっさと幸せになって下さいね^_^





心配して良いことなんて、一つもないですから。








大丈夫。


今はずっと続かないから…













【実証済】不登校だった娘が動きだした3つのこと 



不登校よりも問題なのはこっち! 









〈自己紹介〉



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

で癒されいます。






3人の子どもはそれぞれが

自分の「好き」

を大切にしています。



バイク好きでおしゃれな

人気者

ギターにハマり中!

留学に向けて勉強中

大学2年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高2次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中3長女



長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!




チンチラのくくちゃん

は家族みんなの癒し


くくちゃんブルーハート 男の子 7才