こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。









どうやったら不登校の子どもは学校に行くのかな?



きっかけや、前兆みたいなことがわかったら良いのになぁ…






家ではずいぶん元気になったのに、なぜ学校には行かないのかな?



こんなに元気そうなのに…









何が足りないのかな?



自分の対応のせいかな?








子どもが元気になってきたのは嬉しいけど、元気になってきたら、今度は、



学校に行けるんじゃない?



って思って、モヤモヤしてくるんですよね…












娘も、元気になってからが長かった…








部屋にひきこもったり、会話すら出来ないとか、暴言や暴力があるとか、



全然元気じゃない時は、学校に行けるなんて思えないけど、



家では楽しそうにゲームしたり、ご飯もちゃんと食べてたり、会話とかもあるのなら、




学校に行けそう…と思いますよね。









でも、元気になったからといって、


すぐに学校に行けるわけじゃありません。









元気になってからも、時間がかかる場合があります。









じゃあ、どんな時に学校に行くのか?










それは、



「子どもが必要だと思った時。」です。









やってみたいこと、やりたいことが見つかって、それをするためには、高校の卒業資格がいるな…とか、




専門学校に行かないと、できないな…とか、





将来を考え、実現するためには学校に行って、そのやりたいことのための勉強が必要だな…


って、


自分で思った時、です。









将来の目標は決まっていなくても、みんなと同じように友達と遊んだり、学校生活を楽しみたいな…



と子ども自身が思った時も、学校に行くきっかけになると思います。










だから、今家で元気に過ごしていても、子ども自身が学校に行く必要を感じていなかったら、学校には行かないし、




親やまわりがいくら学校に行かせようとしても、学校には行きません。





もしも、渋々行き出したとしても、自分が必要だと思ったからではなく、




親のため、誰かのため、だったりすると、

続きません。








だから、子どもの好きなことや、興味のあることをさせてあげたり、応援してあげることは、



子どもが将来を考えたり、なりたい職業に繋がっていくかもしれないので、




親からしたら、しょうもないと思うようなことでも、是非やらせてあげてほしいと思います。





「好きなこと」

「やってみたいこと」




がきっかけで元気になったり、学校に行くようになることは、多いですから。





学校に行く、には繋がらなくても、好きなことが見つかったおかげで、イキイキと毎日楽しそうに過ごせるかもしれません。




学校に行ってなくても、やりたいことがあって、そのための勉強を家でしだしたり、




図書館へ調べに行ったり、お金が必要だからバイトするようになったり、




自分の意思で行動するようになったら、それはそれで良いですよね。






だから、学校が必要だと思わないなら、ずっと学校には行かないかもしれない。




そんな子は、学校は必要ないんだと思います。



学校には求めるもの、得るものがないんだと思います。










「いつになったら学校に行くのかな…」


と悩んでしまう方もいると思いますが、





それは子どもが決めることで、


子ども自身が必要と思った時、です。






「学校に行く理由を子ども本人が見つけた時」


です。









それなら、


私達親には、出来ることなんてほとんどないですね。








できることがあるとすれば、


信頼して見守ることくらい。






否定的に考えずに、いつか動きだすだろうな…


って心配しすぎないこと。







やりたいことが出てきたら、そのためにお金を出してあげたり、できるように応援してあげること。




くらいでしょうか^_^










子どもの学校に行き出す時期を、親が決めることなんてできません。



コントロールできないんです。









子どもには、子どもの意思がありますから。



子どもには子どもの道があります。







親から見て険しい道でも、


子どもが選んだ道なら尊重し、


見守ってあげたいですね…












カウンセリングの詳細はこちら☆








【実証済】不登校だった娘が動きだした3つのこと 



不登校よりも問題なのはこっち! 









私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

を開催して癒されいます。






3人の子どもはそれぞれが

自分の「好き」

を大切にしています。



バイク好きでおしゃれな人気者

ギターにハマり中!

留学に向けて勉強中

大学2年長男



マイクラのお城作りがプロ並み!

ルービックキューブ50秒で6面揃える

高2次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中3長女



長女は小3~小5まで不登校でした。

小6から学校復帰し今は「ダルい~…」

と言いながらも中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフはプロ並み!




チンチラのくくちゃん

は家族みんなの癒し💕


くくちゃんブルーハート 男の子 8才