こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。









娘が不登校の時、本やネットからの情報で、


「子どもが生きてさえいてくれたら、それで良い。」


という心境になった時に、子どもは動きだします。






そんな内容を知りました。










でも、そんなこと思えなくて…



まだそんな段階ではなかったのだと思います。











あなたも今、お子さんの不登校でとても悩んでいるなら…




「子どもが生きてさえいてくれたら、それで良い…」




なんて、思えてないですよね…












「そりゃそうなんだろうけど…」


「でも…やっぱり…学校は行ってほしい…」




って感じで、考え方としてはわかってるつもりだったけど、心からはそう思えなかった…



頭ではわかるけど、心がついていかない感じ。









子どもが不登校になって、乗り越えるまでの過程は人それぞれで、長くかかる場合もあるし、早く終わる場合もある。






どちらが良い悪いはなくて、人それぞれのタイミングがある、ってことだと思います。






人と比べられることではないから、同じ不登校であっても、参考にしても、同じようにはいきません。








心配したり、悩んだり、本当に辛くてしんどくて、早く抜けだしたい!



そう思うんだけど、そんなしんどい時間を過ごすことも、きっと必要があって、



そんな苦しい思いしたくないんだけど、苦しみを経験したからこそ、




気づくことがあったり、自分が変わる原動力となったりするのだと思います。









だから、早く苦しみを終わらせたいなら、子どもに変わってもらうより、



自分が変わった方が早いです。









今の現状は変わってないけど、自分が変わると捉え方が変わるので、



今のまま、そのままで問題がない状態になります。









私も、さんざん悩み苦しみましたが、


悩みつくし、


苦しみつくしたからこそ、


「生きてさえいてくれたらいっか…」


にたどり着いたんだと思います。







「小学校も中学校も高校も、二度と行けなくても良い…」



そう思っていました。







でも、心からそう思えた時、娘は動きだしたんですよね…



「行けなくても良い。」


本気でそう思えたのに、学校に行きだすなんて、不思議ですよね…








だから、

「生きてさえいてくれたら、それで良い…」


って思えるようになって下さい、っていう話じゃなくて、



頭でそう思うようにしても、本音でそう思っていなかったら、動きださないですから…







だから、無理してそう思わなくてよくて、


不登校について色々な対応などの情報があると思いますが、




私が一番大切だと思うのは、



「お母さんが自分に正直に生きること。」



だと思っています。










子どもに余計なこと言ってしまって、子どもが機嫌が悪くなったとしても、



それが本音なら、良いと思います。







思ってもないことを、良い対応だという理由でやっても、自分の本心でないのなら、そっちの方が子どもとの関係は悪化します。








もちろん、「良い」とされてる対応を、自分も納得して出来るなら、それが一番良いです。




でも、無理してまで、自分に嘘をついてまで、

「良いとされる対応」をしても、



結局は子どもを変えたい、


子どもに変わってほしい、



という意識からすることだから、良い方向、望んだ方向にはいきません。








それだったら、子どもからマイナスがかえってこようと、



自分の言いたいこと言って、本音を伝えた方がよっぽど良いです。







どんな思いを抱いても良い。


どんな思いも、自分だけはわかってあげて、ごまかしたり、なかったことにしないで下さいね。







自分に正直に、そして周りの大切な人にも正直に、自分の気持ちを伝えていきましょうね^_^





それが、解決へと繋がっていきますから…














カウンセリングの詳細はこちら☆








【実証済】不登校だった娘が動きだした3つのこと 



不登校よりも問題なのはこっち! 









私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

を開催して癒されいます。






3人の子どもはそれぞれが

自分の「好き」

を大切にしています。



バイク好きでおしゃれな人気者

ギターにハマり中!

留学に向けて勉強中

大学2年長男



マイクラのお城作りがプロ並み!

ルービックキューブ50秒で6面揃える

高2次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中3長女



長女は小3~小5まで不登校でした。

小6から学校復帰し今は「ダルい~…」

と言いながらも中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフはプロ並み!




チンチラのくくちゃん

は家族みんなの癒し💕


くくちゃんブルーハート 男の子 8才