こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。








今日は、去年の9月にカウンセリングを受けて下さったN様から、嬉しいメッセージを頂いたので、ご紹介したいと思います。





N様の息子さんは中学生なんですが、始業式から学校に行き始めたそうです。




人が変わったように早起きして、勉強も少しずつやり始めたようです。











今年の1月にメッセージをくれた時は、


「まだ相変わらず不登校で、昼まで寝ていて勉強もしていません…」



そう言っていたのに、ついに動きはじめたようです。







息子さんは、安心なおうちでしっかり休めて、自分がどうしたいのかを認識したのだと思います。






始業式から行き始めたとのことですが、やはり予想以上に疲れていると思うので、



休む時もあると思いますが、その時は怖がらずに休ませてあげてほしいと思います。






N様も、

息子さんは「頑張り過ぎるところがある。」



とわかっているので、きっと無理させずに、息子さんの意思を大切に対応していくんだろうな…



と私は安心しています^_^










そんなN様ですが、私のカウンセリングを受けた後に、不登校支援のカウンセラーさんと知り合ったみたいで、




「このままだと息子さんは学校に行けないよ」


「私の講座を受けると早くて1ヶ月で学校に行くようになる」




と言われたようで、




しかもその講座は40万円だったそうです。


かなりの高額ですよね…








でも、子どもの不登校で悩んでいる時って、藁にもすがりたい思いだし、視野も狭くなっていて、



「本当に学校に行けるようになるなら、40万円出しても良いかな…」



って思ってしまう人は、いると思います。








私も、娘が不登校真っ只中の時は、復学支援とか調べたことありますから。



電話したり、申し込むことはなかったですが…








N様も、「人の弱みにつけこんで!」と悲しくなったそうです。




そして、私がカウンセリング中に言ったことを、しっかり覚えていてくださっていて、



迷うことなく、申し込まなかったそうです。





「いつか息子は動きだす。」

と信頼できていた、と言っていました。





きっと、N様が信頼していたことと、息子さんのタイミングが重なり、息子さんは動き出せたのだと思います。








本当に不登校で悩んでいる時は、しんどすぎて、この状態から抜け出せるなら、お金をいくらでも払って良い…



そう思ってしまいますよね…






でも、本当に気をつけてくださいね。








そんな思いにつけ込んだ、不登校の支援をしている人がいるのも、少数ですが事実です。





「家族に相談せずに、今決めてください。」


「決められない、そんな自分から変わっていきましょう!」



とか言って、その場で決めさせようとしたりするのは怪しいので、



即決せずに、一旦保留にしてくださいね。







後は、自分の「感覚」も頼りになります。



なんだかこの人合わないな…



なんか違和感あるな…






そんな時は、その感覚を大切にしてください。








N様は、



息子さんの不登校は本当にしんどかったけど、


得るものもあって、必要な時間だった…




とメッセージを締めくくっていました。







N様も息子さんも、頑張ってきて、そんなふうに思えるようになったなんて、



本当に素晴らしいですね。








これからも、色々あると思いますが、N様なら自分を信じて、きっとうまく乗り越えていかれるだろうな…


と思います^_^







皆さんも、高額な不登校支援には、くれぐれも気をつけてくださいね。








N様、貴重なお話をありがとうございました。


これからも応援しています^_^












カウンセリングの詳細はこちら☆








【実証済】不登校だった娘が動きだした3つのこと 



不登校よりも問題なのはこっち! 









私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

を開催して癒されいます。






3人の子どもはそれぞれが

自分の「好き」

を大切にしています。



バイク好きでおしゃれな人気者

ギターにハマり中!

留学に向けて勉強中

大学2年長男



マイクラのお城作りがプロ並み!

ルービックキューブ50秒で6面揃える

高2次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中3長女



長女は小3~小5まで不登校でした。

小6から学校復帰し今は「ダルい~…」

と言いながらも中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフはプロ並み!




チンチラのくくちゃん

は家族みんなの癒し💕


くくちゃんブルーハート 男の子 8才