こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。










昼夜逆転についても、

悩んでいる方は多いと思うのですが、



昼夜逆転することで起きる問題って、

何でしょう?








健康を害する?




家族と生活が逆なので、関わる時間が減る?

一緒に朝ご飯が食べられない、とか。




太陽に当たれない?

でも外に出ないのなら、関係ないですよね…




自律神経が乱れそう?




体内時計が機能しなくなりそう?









どれも、そんなに問題じゃなさそうだなぁ…

と思うのは私だけでしょうか…









昼夜逆転していても、

睡眠時間が6時間や8時間くらいとれているなら、

何の問題もないと思うんです…




ただ、ズレているだけ。










私が問題だと思うのは、睡眠時間が極端に短いこと。1時間とか、2時間しか眠れない。




そんな極端に睡眠時間が短い日が続くと、病気になるんじゃないか…と思います。








だから、ズレていても、睡眠時間が充分に確保できているなら、病気にならないだろうし、問題ではないと思います。





生徒さんの作品 美しい✨








昼夜逆転を問題だと感じてしまうのは、


「学校に行くようになった時のため」


を意識してしまうからなんかじゃないかな…

と思います。






「学校に行ってみよう…」


と思ったとしても、昼夜逆転していたら朝起きれないから、結局学校に行けないんじゃないか、


と思ってしまうから…









でも、


娘の昼夜逆転は、一日で治りました。




それは、


「学校に行ってみようかな…行ってみたい。」


と娘自身が思って、


「学校に行く」という目的ができたから。







娘は、小学6年生になった1学期の始業式から学校に復帰したのですが、



2ヶ月か3ヶ月くらい前から、


「学校に行ってみようかな…」とか、たまに独り言のように言っていました。




その都度私は、


「学校に行ってみようかな、って思うんやね〜」

って、言っただけで、



それに対して、こうしたら?とか、こうした方が良いよ、とかは言いませんでした。





娘が本当にどうしたい思いが自分の中にあるのか、気づいてほしかったから。








自分で決める、って、


なかなか難しいのかもしれない…


全部自分の責任だから…







生徒さんの作品 雪柳の線が素敵✨







でも娘は、「やっぱり行ってみたい。」と思ったのだと思います。







始業式の前日まで、昼夜逆転していましたが、朝は自分で起きてきて、朝ご飯も食べて、制服に着替えて、学校に行きました。








だから、昼夜逆転していたら、学校に行けないんじゃないか、という心配はいらないと思います。




子どもが目的を見つけて、自分で決めたなら、そのために朝起きれるようになるから。






娘は「学校に行く」という目的だったけど、子どもが決めた目的なら、なんでも良いと思います。






久しぶりに仲の良かった友達と連絡がとれて、朝から遊びに出かけることになった、とか、




推しのライブに行きたいから、朝早起きして出かけることができた、とか、





ゲームのイベントが遠い所であって、そのイベントに行きたいから早起きできた、とか。







子どもの好きなこと、やってみたいこと、が見つかると、子どもは朝すんなり起きれるようになります。




その時だけかもしれない。

でも、目的があるなら、朝起きれるってことだから…それで良いと思います。




そんな積み重ねがあって、継続して朝起きれるようになっていくのだと思います。







だから、昼夜逆転してるのは、朝起きる必要がないから。




そして、心がまだまだ辛い子どもにとっては、朝は学校を思い出すしんどい時間帯だから。






だから、昼夜逆転を治そうとしなくても大丈夫。






やりたいことや目的が見つかると、自然に、勝手に、起きれるようになりますから。








だからお子さんの、好きなこと、やってみたいことは、どんどんさせてあげて下さいね。



お子さんの心が元気になれるように…






心が元気になっていくと、動きたくなるものです。




子どもが好きなことを見つけて、笑顔が増えると良いですね^_^






世の中の不登校のお子さんが、一日でも早く笑顔になることを、心より願っています…











カウンセリングの詳細はこちら☆







   マカロンアクセス多かった記事マカロン



【実証済】不登校だった娘が動きだした3つのこと 



不登校よりも問題なのはこっち! 









〈自己紹介〉



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

で癒されいます。






3人の子どもはそれぞれが

自分の「好き」

を大切にしています。



バイク好きでおしゃれな

人気者

ギターにハマり中!

留学に向けて勉強中

大学1年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高1次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中2長女



長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!




チンチラのくくちゃん

は家族みんなの癒し


くくちゃんブルーハート 男の子 7才