こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。











娘が学校に行きだした「きっかけ」になったのは、


好きなこと、がたくさんあって、

好きなこと、をたくさん出来たから…


だと思っています。










例えば、


「絵を描くこと」


「プラバンでキーホルダーを作ること」


「レジンでアクセサリーを作ること」


「動物が好きなこと」


などです。










不登校初期は、ゲームをしたり、YouTubeばかり見ていましたが、1年くらい経った頃からかな…




「座っている女の子」の絵を描くために、お気に入りのYouTuberさんの動画を見て描き方を研究したりするために、YouTubeを見るようになっていました。






不登校初期は、自分の好きな動画をYouTubeで見る、というよりも、




暇つぶしに適当にYouTubeを見たり、ひたすらゲームをしたりしている感じでしたが、




少し元気になってくると、自分の興味のあるYouTubeを探して見る、選ぶ、という感じになっていました。







後ろ姿の女の子や、しゃがんでいたり、空を見上げているような、色々な「ポーズ」を描きたくて、YouTubeを見ていました。





100均のスケッチブックを何冊も買いました。







レジンでアクセサリー作ったり、プラバンでキーホルダーを作ったり、娘は工作的なことが好きでした。





女の子の絵を描いていても、服のデザインを考えるのが面白いようで、とても楽しそうに描いていましたね…







安定のお家生活の時は、そんな感じで、ひたすら「好きなこと」をやっていました。






そんな時、担任の先生がプリントを持ってきてくれて、玄関先でしゃべっていたら、



「描いた絵を教室の後ろの壁に貼っても良いですか?」って聞いてくれて、



娘に確認したら、「いいよ…」ってことだったので、娘が3枚くらい選んで、それを私が担任に渡したんです。




この時の娘は、担任に会いたくなかったようで、私だけで対応していました。







すると、1週間後くらいにまた担任の先生が来てくれて、教室に貼っている娘の絵を見て、


クラスメイトが、描いてほしい絵をリクエストしてくれたらしいのです。





娘は恥ずかしそうにしながらも、嬉しかったようです。





それからは、リクエストしてくれた絵を嬉しそうに、丁寧に描いて、私が担任に渡す、という日々が続きました。







そんな時、娘は「自分で渡したい…」と言いだしたのです。






それがきっかけで、少しだけ、学校に行ったりする日が増えてきました。





でも、帰ってきたら、どっと疲れが出てるようでした。だから、1週間に1回、2時間くらいかな?行っていたのは…







それが1カ月くらい続いたのですが、知らない間に無理していたんでしょうね、



「疲れた、もう無理…」



と、パッタリ行かなくなりました。








でも、この5ヶ月後に、娘は学校に完全復帰したんです。





私は、間違いなく、1カ月でしたが、少しだけでも学校に行って友達き絵を渡せたこと、そんな経験が、完全復帰に繋がったと思っています。





順調にうまくいくよりも、進んだり、止まったり、後退したり、の方が、結果スムーズにいくような気がします。





順調すぎるのは、子どもが無理してる可能性があるからです。





子ども自身がリハビリ感覚で、自分の心と体調を見極めながら、動きだす…




その方が、続きますし、子どもの疲れ具合も少ないです。






だから、子どものペースを尊重して、子どもに任せる、決めさせる、って本当に大切だと思います。






子どもが


「好きなこと」


「やってみたいこと」


を見つけられるように、色々な経験をさせてあげたいですね。





そして、


見つかったら、とことんさせてあげて下さい。








子どもはきっと元気になります。



そして、動きだします。



動き出す先は学校じゃないかもしれない。



習い事かもしれない。



どこかの居場所かもしれない。



でも、好きなことのために動きだしたなら、それが将来の仕事につながるかもしれない。





とにかく、なんでもやらせてあげてほしいなぁ…


と思います。








お母さんは、そんなお子さんを応援しつつ、


ご自分の「好きなこと」もやってみて下さいね!











カウンセリングの詳細はこちら☆







   マカロンアクセス多かった記事マカロン



【実証済】不登校だった娘が動きだした3つのこと 



不登校よりも問題なのはこっち! 









〈自己紹介〉



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

で癒されいます。






3人の子どもはそれぞれが

自分の「好き」

を大切にしています。



バイク好きでおしゃれな

人気者

ギターにハマり中!

留学に向けて勉強中

大学1年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高1次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中2長女



長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!




チンチラのくくちゃん

は家族みんなの癒し


くくちゃんブルーハート 男の子 7才