こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。










子どもが不登校になると、わがままになったり、自分勝手なことを言うようになったり、物欲が増えたり、




家で子どもの対応しているお母さんは、

振り回されたりして、疲れる時もありますよね…





娘も、しょっちゅう服をほしがったり、レジンの材料やパーツを大量に買ったり、





夜11時くらいから、クッキーを作りたいから一緒に作って!とか、


先に寝ないで、一緒に起きといて…とか。






まぁまぁ振り回されて、よくイライラしていました。







じゃあ、娘のわがままに、

こたえなかったら良いじゃない?



と思うけど、



それはそれで、

きっぱり断れない。






娘の言うとおりにしてあげないと、元気にならないんじゃないか…


傷つくんじゃないか…


なんだか可哀想だし…







そう思って、自分のイライラをおしこんで、しょうがなく?娘に付き合っていました。






私は、娘が不憫だ…


可哀想…


と思っていたんですね。







娘は、


「学校に行きたいのに、行けない…行こうとしたら、体が動かない…」



そう言っていたから、


「行きたいのに行けないなんて、可哀想だな…」






だから、娘が何か言ってきたら、わがままだな、と感じることであっても、



それで気が晴れて、元気になったら良いな、



元気になったら、学校に行けるかもな、



そんな思いも心の奥にあって、やりたくないことでも、やっていました。







でも、今ならわかりますが、


「学校に行きたいけど行けない…」


なんて、口では言っているけど、実際に行かないのなら、


それは、本当は行きたくない、ってこと。






娘が嘘をついていた訳じゃなく、本当にそう思っていたと思うけど、



「行動が全て…」



行動が答えなんですよね。





娘の中では、


「学校に行かないと…」

「このままだとどうなってしまうんだろう。」


そんな思いから、出た言葉であって、


学校に行ったら楽しそうだから学校に行きたい、


と言ったのではないんですよね。





頑張らないと、このままじゃダメだ、


そう思ってでた言葉。







私は娘が可哀想…だと思っていたけど、結局、母親であっても何もできないですよね…



本人が乗り越えるしかない。




そのために、話をよく聞いてあげたり、家計の負担にならない程度で、欲しい物を買ってあげたりすると良いと思います。





お母さんも一緒になって悩んでしまうと、子どもは余計に抜け出せなくなります。




だからお母さんが先に、悩みすぎる日々から抜け出して下さいね。





子どもは悩みに悩んだら、きっと自分なりに解決策を見つけ、解決できるだろう…



そう信じて、



境界線をひいて、



自分の人生へと戻って下さい。






子どもは必ず大丈夫になっていく。




誰もがみんな、さまざまな問題や大変なことが起きたりするけど、みんな、大丈夫なんです。



立ち止まったり、動けなくなったりもするけど、それを経験したからこそ、



また動き出せるし、意欲がわきます。






どんな経験も必要なことであって、


無駄にはならない。






何かを手に入れて、強くなって、


乗り越えていきます。






だからお母さん、子どものことで悩みすぎないで下さいね。



お母さんがまず元気を出して下さいね^_^










カウンセリングの詳細はこちら☆







   マカロンアクセス多かった記事マカロン



【実証済】不登校だった娘が動きだした3つのこと 



不登校よりも問題なのはこっち! 









〈自己紹介〉



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

で癒されいます。






3人の子どもはそれぞれが

自分の「好き」

を大切にしています。



バイク好きでおしゃれな

人気者

ギターにハマり中!

留学に向けて勉強中

大学1年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高1次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中2長女



長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!




チンチラのくくちゃん

は家族みんなの癒し


くくちゃんブルーハート 男の子 7才